「めんどくさっ」我慢してきたけどもう限界!ついに友人と縁を切る覚悟をして?<妊娠した友人の末路>
ゆきさんは、2年間交際していたしょうたさんと結婚し、半年後に妊娠が判明、その後出産しました。ある日ゆきさんは、仲良しの友人りかとまゆみと3人で久しぶりに会うことに。妊娠をしたというまゆみは、つわりもないと得意顔。しかし、ゆきさんの出産時のエピソード聞いたまゆみは機嫌を悪くし、「大袈裟」だと言い放ちます。後日、まゆみから電話で相談を受けることになったゆきさん。体重が増えないという悩みに対して、ゆきさんはアドバイスを送りますが、まゆみからは「それって説教?」と怒られてしまいます。さらに、まゆみはゆきさんが妊娠中太っていたなどと暴言を吐くのです。これ以上話ができないと感じたゆきさんは電話を一方的に切ることにし……。
ついにまゆみの連絡先を…!
電話を切ったあと、まゆみから私にすぐさまメッセージが届きます。
それは、本当に悩んでたの……?と思ってしまうような内容でした。
まゆみからのメッセージを見たあと、ゆきさんはまゆみのLINEをブロックしました。寝かしつけを終えた夫は元気がないゆきさんを心配して、何かあったのかと尋ねます。
ゆきさんが今までのまゆみとのやりとりを話すと、絶句してまゆみに呆れる夫。
夫はゆきさんが、自分よりも相手の気持ちを優先しすぎていると言います。その言葉に驚き、自分の性格を初めて自覚したゆきさん。そして夫は、本当に大切な友人とだけ付き合うべきだとアドバイスをしてくれました。
度々まゆみから当たられてきたゆきさんですが、ついに縁を切る決意しました。
まゆみと今後は関わりたくないと思いつつも、なぜかモヤモヤしていたゆきさんですが、やさしいゆきさんの性格を理解している夫によって解決したようです。
今後はゆきさんがまゆみに傷つけられることなく、心安らかに暮らせるといいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター たに