子育て情報『山里亮太さんも衝撃!?【キャベツ1/2玉はこう食べる!!】「一気にごちそうになる」食べ方』

2023年12月28日 07:50

山里亮太さんも衝撃!?【キャベツ1/2玉はこう食べる!!】「一気にごちそうになる」食べ方

目次

・野菜不足解消に!「半玉ぎっしりキャベツグラタン」
・材料(2~4人分)
・【ホワイトソース】
・作り方
・ただのキャベツがごちそうに大変身!
・キャベツの大量消費に!
山里亮太さんも衝撃!?【キャベツ1/2玉はこう食べる!!】「一気にごちそうになる」食べ方


こんにちは、管理栄養士でライターの安達春香です。寒い日が続くと恋しくなる料理といえば、とろ~り熱々のグラタン。クリーミーなホワイトソースと濃厚なチーズがたまりませんよね。今回は、山里亮太さんがMCを務めるテレビ番組『土曜はナニする!?(2023年3月18日放送)』で、料理系YouTuberのGeorge(ジョージ)さんが紹介していた「半玉ぎっしりキャベツグラタン」を作ってみました。キャベツの甘みを存分に堪能できる、贅沢な味わいの逸品なのでぜひ試してみてください。

野菜不足解消に!「半玉ぎっしりキャベツグラタン」


キャベツ


レシピを考案したのは、フランスで料理を学び、ミシュラン二つ星レストランで料理長を務めた料理系YouTuber・George(ジョージ)さん。

おうちで簡単に再現できる料理から、プロ目線の本格的な料理まで幅広く発信しています。

「半玉ぎっしりキャベツグラタン」は、キャベツが旬を迎える今の時期にぴったり。冬キャベツは葉がしっかりしていて少し硬いため、加熱調理が向いているんです。

火を通すことで甘みが増し、カサが減ってたくさん食べられるので、野菜不足が気になるときにおすすめですよ。

材料(2~4人分)

キャベツ


・キャベツ…1/2玉

・オリーブオイル…小さじ2

・玉ねぎ(みじん切り)…1個

・塩…ひとつまみ

・コンソメスープ(顆粒を溶かす)…150ml

・食パン…1枚

・ピザ用チーズ…適量

【ホワイトソース】

キャベツ


・バター…30g

・小麦粉…30g

・牛乳…400ml

・塩…少々

・こしょう…少々

・ピザ用チーズ…20g

作り方


キャベツ


鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて泡立て器でダマにならないよう混ぜます。番組のレシピでは次に牛乳を加えていくのですが、ここで失敗しないコツを伝授!

牛乳を入れる前に、鍋を一旦火からおろして濡れ布巾の上に置いて粗熱を取りましょう。冷ますことでダマができにくく、なめらかなホワイトソースが作れますよ。

キャベツ


粗熱が取れたら牛乳を少量ずつ入れてその都度よくかき混ぜます。すべて加えたら火にかけ、絶えず混ぜながらとろみがつくまで温めましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.