子育て情報『私「検査受けよう」夫「発達障害にしたいの?」冷静さを失った夫はありえない行動に… <夫の家族>』

2023年12月18日 19:25

私「検査受けよう」夫「発達障害にしたいの?」冷静さを失った夫はありえない行動に… <夫の家族>

私「検査受けよう」夫「発達障害にしたいの?」冷静さを失った夫はありえない行動に… <夫の家族>


ももさんは、年長の息子・いつくん、パパとの3人家族。義両親はやさしく、関係も良好で、義実家への帰省もまったく苦ではありませんでした。しかしある日の帰省の夜……。

ももさんは、いつくんの支援学級進学を義両親に報告しました。義両親は戸惑いながら「必要ないでしょ!」と反対します。

そんな義両親を前にオドオドする夫……。そんな夫を見てももさんは、運動が苦手ないつくんに野球をさせようとしたときのことを思い出したのでした。

ママがパパに発達障害の検査を提案すると…


夫の家族4話_01


夫の家族4話_02


夫の家族4話_03


夫の家族4話_04


夫の家族4話_05


夫の家族4話_06


夫の家族4話_07


夫の家族4話_08


夫の家族4話_09


夫の家族4話_10


夫の家族4話_11


夫の家族4話_12


夫の家族4話_13


夫の家族4話_14


夫の家族4話_15


ももさんは、いつくんが運動を苦手としていることより、激しいかんしゃくや言葉の遅れがあることが気になっていました。しかし、それをパパや周りの人に相談しても“男の子だから”と真剣に取り合ってもらえません。

それでもいつくんの将来を考えたももさんは、一生懸命夫に説明します。しかし夫は受け入れられず、大きな声でももさんを制したのでした

幼少期に発達障害を見極めるのは難しいもの。だからこそ、検査はとても大切です。特性がわかれば、その子にあった関わり方がわかります。

身近で見てきたママの小さな違和感を、大事にしてほしいですね。

>>次の話

監修/助産師 松田玲子

著者:マンガ家・イラストレーター メイ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.