子育て情報『「今日仕事休めない…?」体調を崩した私に夫がかけた、愛情が一気に薄れる最悪な一言とは…?』

2024年1月15日 13:30

「今日仕事休めない…?」体調を崩した私に夫がかけた、愛情が一気に薄れる最悪な一言とは…?

目次

・夫からの冷たい言葉を聞いて……。
・著者:佐藤はるか
「今日仕事休めない…?」体調を崩した私に夫がかけた、愛情が一気に薄れる最悪な一言とは…?


生後6カ月の娘を育てる私は、ある日体調を崩してしまいます。しかしその日は、車を運転して娘の定期検診へ行く予定の日。しんどくて無理だと思った私は、夫に仕事を休んでもらうようお願いしたのですが……。

夫からの冷たい言葉を聞いて……。

育児休暇中に生後6カ月の娘のお世話をしていた私は、ある日体調を崩してしまいました。体も頭もグラグラしていてとても辛かったのですが、娘の定期検診がある日だったため病院へ行くことにします。今思えば受診の日にちを変更すればよかったのですが、当時はそのことに気づかず「その日に必ず行かなくてはいけない」と思っていました。

病院は車で20分ほどのところにあります。
夫に「今日、子どもを病院へ連れて行かなくちゃいけないんだけど、体調が悪くて……仕事休めない?」 と聞くと、「車で20分の病院くらい連れて行けるでしょ」 と冷たく言われました。普段はニコニコしていることが多く、両親にもやさしい夫ですが、体が辛いと訴えている産後半年の私に向かって言った言葉は信じられないものだったのです。

結局私は車を運転し、待ち時間は娘を抱っこし続けながらなんとか受診を終えましたが、 本当に体が辛い時に浴びせられたその言葉で、夫への愛情がかなり薄れてしまいました。

◇ ◇ ◇

体調を崩してしんどいときに冷たくされたら、愛情が薄れてしまうのも無理はありませんよね。

しかし、この先も2人で協力してお子さんを育てていくことを考えると、このままではよくなさそうです。「体調が悪いときは普段よりも気をつかってほしい」と素直に伝えてみることも大切かもしれません。

2人がその後、仲直りできていると良いですね。

作画/さくら

著者:佐藤はるか


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.