子育て情報『「自然分娩と無痛分娩、どっちがいいかな?」夫に聞いたところ、信じられない回答が返ってきて…!』

2024年1月22日 22:40

「自然分娩と無痛分娩、どっちがいいかな?」夫に聞いたところ、信じられない回答が返ってきて…!

目次

・初めての出産。分娩について夫に相談すると…
・著者:さくらい ゆり
「自然分娩と無痛分娩、どっちがいいかな?」夫に聞いたところ、信じられない回答が返ってきて…!


出産を控え、定期的に通院していたときのこと。医師から「自然分娩にするか、無痛分娩にするかをそろそろ決めましょう」と話がありました。そこで夫に相談したところ……。

初めての出産。分娩について夫に相談すると…

医師から「自然分娩にするか、無痛分娩にするかをそろそろ決めましょう」と話があり、夫の意見を聞いてみようと思いました。そこで、それぞれの分娩法を夫に説明。

初産だったので、どのくらい痛いのかなど想像できず……。痛みが少しでも減るなら無痛分娩のほうが良さそうと思う反面、費用が高いなと感じて迷っていました。
しかし夫は、「値段が高い!」の一点張り。痛みの強さに不安があると伝えても「高い!」しか言いません。

挙げ句の果てに、自分の親が自然分娩だから同じように……という始末。私のことをまったく考えておらず、呆れて悲しくなりました。病院側は、無痛分娩の申請を出しても実際に陣痛が始まったときに自然分娩への変更は可能と言っていたので、無痛分娩の申請を出しておくことに。

無痛分娩の承諾書に夫がサインしてくれないケースがあると聞いたことはありましたが、まさか自分の夫が理解してくれないなんて……。想像していなかったので落胆しました。

◇ ◇ ◇

出産するのはママですが、生まれてくるのは2人の子どもです。
ママが不安なく出産に向き合えるよう、ママの気持ちに寄り添って一緒に考えてほしいですね。

作画/シュー子

著者:さくらい ゆり


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.