子育て情報『「うそ!なんで!?」思わぬ出来事に動揺を隠しきれない母。病院の指示に頭を抱え…<離乳食トラブル>』

2024年2月28日 11:00

「うそ!なんで!?」思わぬ出来事に動揺を隠しきれない母。病院の指示に頭を抱え…<離乳食トラブル>

「うそ!なんで!?」思わぬ出来事に動揺を隠しきれない母。病院の指示に頭を抱え…<離乳食トラブル>


みんさんは夫と息子ミーくんの3人家族。ミーくんは消化管アレルギーがあり、小麦や大豆、卵黄が食べられません。前回は大丈夫だった食材にもアレルギー症状が出てしまったミーくん。みんさんは、離乳食を積極的に進めることができず、だんだんと食べ慣れたメニューばかり出すようになっていきました。その後かかりつけの小児科で総合病院の紹介状をもらい、ミーくんを連れて受診したみんさん。いつもと違う雰囲気に落ち着かないのか待ち時間もミーくんはギャン泣きしてしまいます。アレルギー症状のことで気分が塞ぎがちだったみんさんは、周囲の何気ない会話も気になり、いたたまれなくなって席を移動したのでした。

また振り出しなの…?

落ち着かないミーくんをなんとかなだめた私。
やっと診察の順番が回ってきたのですが……!

離乳食むずい4-1


離乳食むずい4-2


離乳食むずい4-3


離乳食むずい4-4


離乳食むずい4-5


離乳食むずい4-6


離乳食むずい4-7


離乳食むずい4-8


離乳食むずい4-9


離乳食むずい4-10


離乳食むずい4-11


※一般的に経口負荷試験(OFC)を行う場合の少量は1~3g程度とされています。そのため、再度原因となる食物を食べさせる場合は、医師に指示に従って量を判断してください。


離乳食むずい4-12


初めての総合病院で、今後どのようにアレルギー検査や離乳食を進めていくのか説明を受けたみんさん。

そしてミーくんが生後9カ月になったころ、血液検査の結果を聞くために再び総合病院を訪れました。

その結果、大豆と小麦は陰性。少しずつ進めていた卵も引き続き量を増やしていくよう指示を受けます。

生後10カ月からは、アレルギーの疑いがある食品を病院で摂取して経過観察をする「負荷試験(正式には「食物経口負荷試験(OFC)」)をおこなうとのこと。

しかし生後10カ月目に入ったころ、卵黄を食べさせたあとにミーくんが嘔吐……!

ミーくんが落ち着いた後に総合病院へ連絡して症状を説明すると、卵黄をまた少量から試してみるように言われました。

数日後、小さじ半分の卵黄を食べさせたところ、2時間後にミーくんは再び嘔吐します。

嘔吐する前までは卵黄でのアレルギー症状が出ていなかっただけに、みんさんは激しくショックを受けたのでした……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.