子育て情報『「噓でしょ?」繰り返す息子の嘔吐で母のライフはゼロ…医師からの言葉に衝撃!<離乳食トラブル>』

2024年2月25日 16:40

「噓でしょ?」繰り返す息子の嘔吐で母のライフはゼロ…医師からの言葉に衝撃!<離乳食トラブル>

「噓でしょ?」繰り返す息子の嘔吐で母のライフはゼロ…医師からの言葉に衝撃!<離乳食トラブル>


みんさんは夫と息子ミーくんの3人家族。ミーくんは消化管アレルギーがあり、小麦や大豆、卵黄が食べられません。

えっ? まさかアレルギーなの…?

ミーくんにアレルギー症状が初めて出たのは、生後7カ月ころでした……。


離乳食むずい1-1


離乳食むずい1-2


離乳食むずい1-3


離乳食むずい1-4


離乳食むずい1-5


離乳食むずい1-6


離乳食むずい1-7


離乳食むずい1-8


離乳食むずい1-9


離乳食むずい1-10


離乳食むずい1-11


離乳食むずい1-12


離乳食むずい1-13


離乳食むずい1-14


離乳食むずい1-15


離乳食むずい1-16


離乳食むずい1-17


生後5カ月目に離乳食デビューしたミーくん。滑り出しは順調かと思われましたが、野菜を食べさせようとすると反り返って嫌がるように。一旦離乳食をお休みして、生後6カ月ごろに再開しましたが、ひと口だけ食べたりギャン泣きしたりと安定しない日が続きます。

そこへ追い打ちをかけるように、みんさんの仕事復帰やペットとのお別れ、ミーくんの嘔吐などが重なり、みんさんは精神的に追い詰められていきました……。
生後7カ月目に入るころには、少しずつ食べられる物が増えてきましたが、そんな矢先にミーくんが嘔吐!

胃腸炎の再発なのかアレルギーなのか、心配を抱えながら小児科を受診したところ、嘔吐する直前に食べたメニューだと嘔吐でのアレルギー反応は考えにくいと言われます。

医師は、もう一度同じメニューを少量から試すように助言。ミーくんが離乳食に慣れてきたところでまた振り出しに戻ったような気持ちになるみんさんですが、気を取り直して次は白身魚に初挑戦してみようと前向きに考えたのでした。

何度か試したことのある食材を食べた後に嘔吐したミーくん。
小児科でも嘔吐の原因がはっきりせず、みんさんは不安な気持ちになったことでしょう。助産師さんによると、アレルギーは少量の摂取でも症状が出る場合や今まで食べることができていたものでもある日突然起こることがあるので、そこまで珍しいことではないのだそう。

ただアレルギーには、一般的に知られている典型的な即時型症状を引き起こす食物アレルギーや、遅延型症状を引き起こす消化管アレルギーなど、あまり周知されていない種類のアレルギーもあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.