子育て情報『「なんて素敵なところ!」保健師さんに紹介されたある場所へ行ってみると…!?<アイパッチのピー太>』

2024年2月23日 19:20

「なんて素敵なところ!」保健師さんに紹介されたある場所へ行ってみると…!?<アイパッチのピー太>

「なんて素敵なところ!」保健師さんに紹介されたある場所へ行ってみると…!?<アイパッチのピー太>


河野りぬさんの長男・ピー太くんは、生後1カ月のころ、左目の「先天白内障」が判明。幸い良い医師との出会いがあり、無事手術を受けることができました。退院後、河野りぬさんは視力訓練のためにつけるコンタクトとアイパッチに大苦戦! その上、歩けるようになったピー太くんは、頻繁にコンタクトレンズを落としてしまいます。

もうひとつ、河野りぬさんを悩ませていたのは、アイパッチをつけていることでピー太くんが「人とは違う」という気持ちを抱いてしまわないかということ。アイパッチをつけている友だちを作ってあげたいと思うようになりました。

しかし、そう簡単に出会うことはできません。保健師さんに相談すると、盲学校で開催される未就学児の交流クラスをすすめられたのですがーー。

初めて盲学校へ足を踏み入れると…


アイパッチのピー太4話_01


アイパッチのピー太4話_02


アイパッチのピー太4話_03


アイパッチのピー太4話_04


アイパッチのピー太4話_05


アイパッチのピー太4話_06


アイパッチのピー太4話_07


アイパッチのピー太4話_08


アイパッチのピー太4話_09


河野りぬさんは盲学校へ問い合わせ、車で50分かけて見学へ行ってみることにしました。初めて訪れた盲学校は、目の障害がある子どもたちが活動しやすい設備が至る所に整っています。

元々、盲学校への進学は検討していなかったといえど「良い学校だなぁ」と心奪われたそうです。

自分では探し当てられなかったであろう盲学校という選択肢。相談してみると、良いアイデアをもらえるものですね。ピー太くんが楽しく過ごせる場所が見つかることを願います。

>>次の話

河野りぬさんのマンガはInstagramで更新しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

監修者:医師 つきみ野・藤田眼科 院長 藤田 剛史先生 著者:マンガ家・イラストレーター 河野りぬ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.