子育て情報『盲学校の交流クラスに初参加!友だちを作りに行ったはずなのに…<アイパッチのピー太>』

2024年2月28日 19:20

盲学校の交流クラスに初参加!友だちを作りに行ったはずなのに…<アイパッチのピー太>

盲学校の交流クラスに初参加!友だちを作りに行ったはずなのに…<アイパッチのピー太>


河野りぬさんの長男・ピー太くんは、生後1カ月のころ、左目の「先天白内障」が判明。幸い良い医師との出会いがあり、無事手術を受けることができました。退院後のピー太くんは、視力訓練のためにつけるコンタクトとアイパッチをつけて生活しなければなりません。そんなわが子を見て、河野りぬさんは、ピー太くんにアイパッチをつけている友だちができたらいいな……と考えるようになりました。

そこで河野りぬさんは盲学校で開催される未就学児の交流クラスを教えてもらいます。早速見学に行ってみると、校内は目に障害がある子どもたちが活動しやすい環境や設備が整っていました。

なんて良い学校だろうと感動しきりだったのですがーー。

盲学校の未就園児クラスを初体験!


アイパッチのピー太5話_01


アイパッチのピー太5話_02


アイパッチのピー太5話_03


アイパッチのピー太5話_04


アイパッチのピー太5話_05


アイパッチのピー太5話_06


アイパッチのピー太5話_07


アイパッチのピー太5話_08


アイパッチのピー太5話_09


アイパッチのピー太5話_10


アイパッチのピー太5話_11


アイパッチのピー太5話_12


学校案内を終え、未就園児のクラスに入れてもらった河野りぬさん。

しかし、活発で目が見えるピー太くんは隠されていないおもちゃが気になり、他の参加者と同じように行動ができません。せっかく見つけた交流クラスですが、また別の問題が出てしまうのでした。

子どもたちを全力でサポートしようと頑張ってくれる先生がいたら、親としても安心ですね。ただ、子どもはおもちゃが見えると遊びたくなってしまうもの。弱視など見えている子もいるため、手間かもしれませんがおもちゃは隠して片付けたほうが気持ちの切り替えがしやすいかもしれませんね。

>>次の話

河野りぬさんのマンガはInstagramで更新しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

監修者:医師 つきみ野・藤田眼科 院長 藤田 剛史先生 著者:マンガ家・イラストレーター 河野りぬ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.