子育て情報『「なんですって!?」期待と不安のクラス替え!苦手な友だちと離れられる?結果は…<フレネミー女子>』

2024年2月11日 14:30

「なんですって!?」期待と不安のクラス替え!苦手な友だちと離れられる?結果は…<フレネミー女子>

「なんですって!?」期待と不安のクラス替え!苦手な友だちと離れられる?結果は…<フレネミー女子>


友だちのふりをした敵、「フレネミー」。ほとんど接点のないような人から悪口を言われたり、その根も葉もない悪口を告げ口されたり……。根っからの人見知りを自称するナエくまさんが中学生のときに経験した、フレネミーによる“理不尽”の数々をマンガ化!そのフレネミーの筆頭が、同じクラスで一緒に英語係を務める胡内さんと、やはり同じクラスのWちゃん。胡内さんは勝手な勘違いから「ナエくまさんがにらんできた」と濡れ衣を着せてきたり、学校をたびたび休んでは英語係の仕事をナエくまさんに任せきりにする人物。一方、Wちゃんは胡内さんをはじめ、同級生がナエくまさんの陰口を言うたびにわざわざ告げ口をしてきます。

ナエくまさんは、クセの強い胡内さんとWちゃんにうんざり……。

あまり深く関わることはせず、程よく距離を置きながら学校生活を送ってきましたが、ついにクラス替えの季節がやって来ます。

その提案はうれしいけれど…


悪意まみれの友情245


悪意まみれの友情246


悪意まみれの友情247


悪意まみれの友情248


悪意まみれの友情249


悪意まみれの友情250


悪意まみれの友情251


悪意まみれの友情252


悪意まみれの友情253


悪意まみれの友情254


悪意まみれの友情255


悪意まみれの友情256


悪意まみれの友情257


悪意まみれの友情258


悪意まみれの友情259


悪意まみれの友情260


悪意まみれの友情261


胡内さんとは別のクラスになったものの、もう1人の厄介な人物、Wちゃんとはまたも同じクラスになってしまったナエくまさん。

それでも誰にでも平等にやさしく、面倒な役割にも率先して手を挙げる転校生の新節さんの存在に癒やされるのでした。

クラス替えも転校生も、懐かしいですね。新たな学年の始まりにわくわくする一方、仲良しの友人と別のクラスになってしまう可能性もあり、「クラス替えなんて、なければいいのに!」と思ったことのある人もいるのではないでしょうか?

ちなみに、クラス替えの目的の1つは人間関係の固定化を防ぎ、より多くの人との関わりから子どもの視野を広げることにあるとか。

聞けば納得の理由ですが、クラス替えには期待と不安が入り交じるもの。これは小学生も同様に、お子さんの心が不安定になりがちな時期でもあるため、親としてはいつも以上にきめ細やかに、子どもの様子を見守りたいものです。

>>次の話

著者:マンガ家・イラストレーター ナエくま

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.