子育て情報『断捨離にハマった義母「こんなボロい皿いらない!」→固まる私…。するとわが家最大の断捨離が…!?』

2024年3月8日 09:30

断捨離にハマった義母「こんなボロい皿いらない!」→固まる私…。するとわが家最大の断捨離が…!?

目次

・暴走止まらぬ義母
・義母が捨ててしまったのは…
・最後の断捨離
断捨離にハマった義母「こんなボロい皿いらない!」→固まる私…。するとわが家最大の断捨離が…!?


結婚を機に義実家で同居を始めました。同居して知ったのは、熱しやすく冷めやすい義母の性格。何かにハマるたびに材料一式を揃えるものの、あっという間に飽きてしまいます。そのため、家の中には義母のものだらけ。義父に咎められている姿を何度も見ています。

そんな義母が次にハマったのは断捨離でした。「断捨離って知ってる?!」と、興奮気味に話しかけてきたときには、義母の荷物の山が片付くと期待したのですがーー。

暴走止まらぬ義母

「もので溢れた生活はナンセンス!」断捨離の本を片手にウンチクを語る義母。
毎日義母の部屋の前にはたくさんのゴミ袋が置かれるようになりました。

ものが捨てられなかった義母が片付けをするなんて! と感動せずにいられません。

しかし、一週間もすると不要なものはすべて捨ててしまったよう。いつもの義母ならここで熱が冷めてしまうのですが、今回はまだブームが続いていたようで、家族の持ち物まで勝手に捨て始めたのです。

最初にターゲットになってしまったのは、義父。クローゼットが見事にほぼ空っぽになってしまいました。

義母の暴走は止まらず、私たちが仕事に行っている間にも、どんどんゴミ袋に入れてしまいます。私たちはそれを開けて必要なものをこっそり取り出す日々……。


注意しても聞く耳を持ちません。ついに義母は、私たち夫婦や子どもの荷物にまで手をつけ始めたのです。

義母が捨ててしまったのは…

「こんな古臭い皿はいらないわね」そう言って義母は、私が寝室にしまっておいたお皿を捨てようとしました。たしかにその箱は古くてボロボロです。でもこれは私が大切にしていたものなのです。

義母がお皿をゴミ袋に投げ入れると、 明らかに割れた音がしました。私は「そのお皿、1枚50万円ですけど……」と言うのが精一杯。夫が代わりに、私の実家に代々受け継がれているヴィンテージ食器であることを説明してくれました。


それを聞いた義母は、謝るどころか、そんなに価値があるものを隠しておくなんてひどい嫁だと騒ぎ始めます。

最後の断捨離

騒ぎを聞きつけた義父は激怒。ついに「俺はお前を断捨離する!」と義母に離婚を言い渡しました。いつまでも暴走を続ける義母に、いい加減付き合いきれなくなったようです。

義母は泣いて謝りましたが、義父は断固拒否。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.