子育て情報『【100均収納】家じゅう「浮かせる収納」で掃除しやすく使い勝手バツグン』

2021年2月20日 08:30

【100均収納】家じゅう「浮かせる収納」で掃除しやすく使い勝手バツグン

目次

・コードホルダーで「床に転がりっぱなし」を解消
・掃除道具はストッパー付きのフックで落下の心配なし
・玄関にあると便利なものをぜ〜んぶフックに引っ掛け
・補助便座も専用フックで床置きしない!
・著者:rumi
100均で収納


3人の男の子のママであるrumiさん(@rumi_home169)のモットーは「子どもがいても片づく家」。そんなrumiさんに掃除がしやすく使い勝手のいい収納法を教えてもらいました。いろんな100均グッズが大活躍します!

コードホルダーで「床に転がりっぱなし」を解消

充電コードの収納


ソファでスマホを使う際、近くにコンセントがあると充電するときに便利ですよね。でも、充電していないときはというと……。充電コードが床に転がりっぱなしになることも。

充電コードの収納


そうならないように、窓枠にコードホルダーを貼り付けてそこに引っ掛けるようにしています。窓枠に跡が付かないように、マステを貼ってからコードホルダーを貼り付けています。

充電コードの収納


寝室はホルダーを貼る適当な場所がないので照明スイッチに貼っています。

ホルダーがあれば充電コードが床に転がることなく、掃除もしやすくなります。ソファ近くで使っているのはワッツで、寝室で使っているのはセリアで購入しました。

掃除道具はストッパー付きのフックで落下の心配なし

ストッパー付きフックで掃除道具の収納


フローリングワイパーやコロコロなど掃除道具の収納に、セリアの「ストッパー付きS字フック」を使っています。

ストッパー付きのフックで掃除道具の収納


ストッパーがついているおかけでレールからS字フックが落下しなくて便利なのですが、掃除道具に引っ掛けにくく少し面倒だったので、掃除道具本体にS字フックを取りつけるようにしました。これによりフックの落下を気にせず、掃除道具が取り出しやすく戻しやすくなりました。

玄関にあると便利なものをぜ〜んぶフックに引っ掛け

フックで玄関収納


玄関収納もセリアの透明フックが大活躍しています。靴箱の扉の裏にフックを貼り、玄関にあると便利なものを収納しています。このフックは透明だから、目立たない点が気に入っています。

●ティッシュ、ウエットティッシュ
泣いた子どもたちの涙や鼻水を拭いたり、ちょこっと汚れを拭いたりするときに。
●ペン
おろしたての靴や傘に名前を書いたりします。
●ハサミや荷造り用ひも、ガムテープ
届いた荷物を開封したり、段ボールをまとめたりするのに使用。
●時計
遊びに行くときに付け忘れないように。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.