子育て情報『「だから赤ちゃんが来ないんだよ」不妊治療中に言われて傷ついた言葉たち』

2021年2月11日 08:30

「だから赤ちゃんが来ないんだよ」不妊治療中に言われて傷ついた言葉たち

目次

・「諦めたら赤ちゃんが来るってよく言うよね」
・「少し休んでみたらいいんじゃない?」
・「そんなに怒るから赤ちゃんが来ないんだよ」
・著者:吉川麻和
i2_3


私は第1子を不妊治療で授かり、現在は第2子不妊治療中です。不妊治療をしていると薬の服用やホルモン注射、度重なる通院などにより精神的にも肉体的にも疲れ、ささいなことでも苛立ってしまうことがあります。今回は、私が不妊治療をするなかで言われてイラッとした言葉があるので、いくつかご紹介します。

「諦めたら赤ちゃんが来るってよく言うよね」

この言葉は、不妊治療をしていることを相手に伝えると大抵の人に言われる言葉です。言っている人はおそらく励ますつもりで言ってくれているのでしょうが、治療の最中であるとなかなか素直に受け入れられないのです。

もちろんその場では「 そうですよね!」 と答えますが、心の中では「 その諦めがつかないから治療をしているんです。諦めて赤ちゃんが来なかったらきっと後悔するんです」 と叫んでいます。相手が不妊治療を経験して赤ちゃんを授かった人であればまた受け止め方が違うのですが……。


「少し休んでみたらいいんじゃない?」

これは夫に言われてすごくイラッとした言葉です。

1年間で子どもを授かることのできるチャンスは12回程度しかありません。だからこそ、今休んだらそのチャンスを1回捨てることになると感じてしまうのです。ゆったりとした気持ちのほうが妊娠しやすいのかもしれないと思いつつ、先の見えないトンネルを早く抜けて赤ちゃんを授かりたいと思ってしまうのです。

夫婦で治療に対する考えを伝え合うことの大切さを感じたきっかけとなった言葉でもあります。


「そんなに怒るから赤ちゃんが来ないんだよ」

この言葉を言われたときの衝撃は、今でも忘れられません。一瞬何を言われたのかわからず、理解してから湧き上がる怒りに我を忘れるほどでした。実はこれ、3歳の娘に言われた言葉なのです。ついついイライラしてしまっている自分を自覚していたからこそ、言われたときは怒って娘に当たり散らしてしまいました。

その後、「この言葉は本当に傷つくし悲しくなる言葉だからもう言わないで」と娘に伝えましたが、それだけ私が怒っていたのだなぁと反省しました。 

不妊治療をしていると、自分ではコントロールできないような怒りや悲しみに振り回されることがあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.