子育て情報『「またきた…」2人目も授かれると思ってた…。落ち込む私に、夫が言ったことは』

2022年8月10日 11:30

「またきた…」2人目も授かれると思ってた…。落ち込む私に、夫が言ったことは

目次

・計画通りにいかない妊活
・焦りからくるネガティブな感情
・気持ちをラクにしてくれた夫のひと言
・娘との時間を楽しめるように
・著者:山口まなみ
「またきた…」2人目も授かれると思ってた…。落ち込む私に、夫が言ったことは


結婚当初から子どもは3人欲しいと考えていた私。1人目が1歳になったころ、3人目まで計画的に出産するために妊活を始めることにしましたが、妊活は計画通りにいかず……。無計画で1人目が妊娠できたがために精神的に不安定になった私の体験と、それを救ってくれた夫からの言葉についてご紹介します。

「妊娠できない…」2人目も簡単に授かれると思ってた。そんなとき、夫から…


「妊娠できない…」2人目も簡単に授かれると思ってた。そんなとき、夫から…


計画通りにいかない妊活

32歳のときに娘を出産したので、38歳までに子どもをあと2人授かるためには、1歳半から2歳差くらいで産めたらと夫婦で計画していました。しかし、現実はそううまくはいかず、まったく避妊をしていないにもかかわらず、1年半ほど妊娠しない日々が続きました。

1人目が無計画で妊娠できたので、2人目もすぐに妊娠できるものと甘く考えていた私。
生理がくるたびに落ち込み、順調に妊娠していく友人に対して素直に心から祝福できない気持ちになっていました。

焦りからくるネガティブな感情

簡単ではないとはわかっていたものの、それでもどこかすぐに妊娠できるだろうと安易に考えていたため、思い通りに妊娠できない現状に不満が募っていきました。娘を公園に連れて行ったときも、きょうだいで仲良く遊んでいる子どもたちを見ると、ひとりで黙々と遊ぶ娘が不憫でたまらなくなりました。

早く一緒に遊べる弟か妹をつくってあげたいのに、ごめんねという気持ちで涙が出ることも。子育てにおいてさほどネガティブに考えるタイプではなかったのに、年齢的な焦りと、思った通りにいかないというストレスが溜まっていくばかり。誰にも何も責められていないのに、ひとり暗い気持ちになる日々が続きました。


気持ちをラクにしてくれた夫のひと言

そんな私の様子を察してか、ある日夫が私の落ち込んでいる理由を尋ねてくれました。思ったように妊娠できないこと、このままでは3人どころか2人目もあきらめなければいけないかもしれない、ということを話しました。

すると夫が、「まだ妊活を始めてからたった1年半しか経っていない。まだまだ時間はあるんだから気長に待とう」と言ったのです。その言葉を聞いて、計画通りにいかない焦りから自分自身を追い詰めていたということに気がつき、私の心が救われました。

娘との時間を楽しめるように

夫と話をしてから、気持ちがすっかり軽くなった私。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.