子育て情報『積もったストレスが爆発!限界の精神状態から回復するまで【妊娠糖尿病を乗り越え42歳で出産】最終話』

2020年12月10日 19:30

積もったストレスが爆発!限界の精神状態から回復するまで【妊娠糖尿病を乗り越え42歳で出産】最終話

ベビーカレンダーをご覧のみなさん、こんにちは。2018年4月生まれの男の子を育てています、じゅのです。私は40歳で入籍、41歳で妊娠しました。出産時は42歳。不妊治療をしていたわけでもなく赤ちゃんを授かったのは本当に奇跡的なことでした。

今回は、妊娠糖尿病になってしまったお話の第10話、最終話になります。

ここまでお付き合いいただきまして本当にありがとうございます。

第1話で少し触れましたが、私は産後の心身が回復するまでに5カ月ほどかかってしまいました。


出産時は42歳、高齢だから回復が遅いというのもあるかもしれませんが、妊娠糖尿病になったりしたストレスからパニック発作を起こしたことが響いていたのだと思います。

では、そこからどうやって回復していったのか……。
じゅの10_1


じゅの10_2


じゅの10_3


じゅの10_4


出産直後は初めての育児でバタバタで、パニック発作のことを考える暇もないほどでした。

それが1カ月ほど過ぎたころ、糖尿病の心配はなくなったものの、睡眠不足や慣れない育児の疲れやストレスが溜まってくると、また息苦しくなってしまったのです。

思えば、妊娠がわかったときから高齢出産のさまざまなリスクに対する不安をずっと抱え続けていました。

「順調です」と言われても、どこか不安で常に神経質になっていました。

それに加えて妊娠糖尿病。

赤ちゃんを無事に産むことを最優先にして血糖コントロールを頑張っていましたが、正直、逃げ出したくなるほどのストレスでした。

そんな不安やストレスの積み重ねが、出産後に一気に噴出してしまったのかもしれません。

夫が会社に行っているときにもしも自分が倒れてしまったら、この子はどうなるんだろう?

考えるとよけいに不安で息苦しくなってきます。


あ……これはまずい……

限界が来る前に助けを求めよう!

じゅの10_5


じゅの10_6


じゅの10_7


じゅの10_8


ひとりで育児をすることに不安を覚えたので、しばらく実家に帰ることにしました。

いきなり子どもを連れて帰省することになってしまったから、実家には迷惑をかけてしまうなぁ……と思って申し訳ない気持ちでいたのですが、両親は孫と一緒に2カ月ほど楽しそうに過ごしてくれていたので、私は勝手に「これは親孝行!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.