子育て情報『「出産してからサービスが悪くなった…」夫の驚愕発言に怒り心頭!私はあなたの家政婦じゃありません!』

2023年11月19日 14:20

「出産してからサービスが悪くなった…」夫の驚愕発言に怒り心頭!私はあなたの家政婦じゃありません!

目次

・妻の妊娠中の不調を見て見ぬふりする夫
・育児・家事はすべて私任せ…
・俺の世話できないの!?の発言に驚愕
・力を合わせて一緒に父親と母親になろう!
・著者:神崎 ハナ
「出産してからサービスが悪くなった…」夫の驚愕発言に怒り心頭!私はあなたの家政婦じゃありません!


結婚して一緒に住むようになった夫は、家事はほとんどせず、「家事は女性がするものだ」という考え方だと知りました。子どもを授かってからもその考えは変わらず、私がつわりで苦しんでいても、心配はしてくれるものの家事はしてくれません。出産後は慣れない育児で家事がおろそかになることが予想できたので、夫がその状況を理解をしてくれるかどうか不安を抱えていました。


「出産してからサービスが悪くなった」夫の驚愕発言に怒り心頭!私はあなたのメイドじゃありません!


「出産してからサービスが悪くなった」夫の驚愕発言に怒り心頭!私はあなたのメイドじゃありません!


妻の妊娠中の不調を見て見ぬふりする夫

妊娠後期になって、おなかも大きくなり、日常の動作がしづらくなってきました。
夫は変わらず口では心配してくれるものの、家事はしてくれません。手伝ってほしいと頼んでみたこともありましたが、「仕事で疲れているから」と手伝いはしてくれませんでした。

それでも、夫は家族のために頑張って仕事をしてくれていると思い、出産直前まで私はかいがいしく夫の世話を焼いていたのです。


育児・家事はすべて私任せ…

その後、待ちに待ったわが子が誕生し、産後はしばしの間、実家で過ごしました。そしてわが子と共に自宅に戻ることに。夫はわが子と生活をすることを大変楽しみにしていたこともあり、始終メロメロな様子。そんな夫を見て私は幸せを噛みしめていたのですが、わが子が泣き始めるとどうしたら良いかわからず、私にすべてを任せきり。

そして、泣くわが子をあやしている私に「ねえ、夕飯はまだ?」と言うのです。「あやしているからもう少し待って」と伝えると、「わかった。待つ」と言い、不服そうな顔をする夫。夫には自分で夕飯の支度をするという選択肢はないようです。


俺の世話できないの!?の発言に驚愕

それから、泣くわが子をあやしたり、授乳をしてから家事をしたりする生活が始まりました。当然、出産前のように凝った料理や頻繁な掃除はできません。手伝いもせずにその様子を見ていた夫は、「出産してからおまえのサービスが悪くなった。もっと前みたいに俺の世話をしっかりやってよ」と言うのです。 

その言葉にあぜんとしてしまいました。今は赤ちゃんもいるので以前のように家事はできない、と説明すると「じゃあ、これからしばらく俺の世話をまともにできないの!? 信じられない!」と発言したのです。


力を合わせて一緒に父親と母親になろう!

このままではいけないと考えた私は、根気強く、なぜ出産後は家事が以前のようにできないのかを話しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.