子育て情報『「流産の可能性があります」心拍が確認できず、赤ちゃんの姿も見えない…改めて妊娠は奇跡だと感じた』

2023年10月31日 15:00

「流産の可能性があります」心拍が確認できず、赤ちゃんの姿も見えない…改めて妊娠は奇跡だと感じた

目次

・考え始めた2人目
・待ちに待った陽性判定
・2週間後に再診。しかし……
・初診から1カ月。結果は……
・著者:佐藤祐子
「流産の可能性があります」心拍が確認できず、赤ちゃんの姿も見えない…改めて妊娠は奇跡だと感じた


初めての出産後、私が2人目を考え始めたのは長男が1歳3カ月のころでした。それから毎月妊娠検査薬とにらめっこをして約半年、待ちに待った陽性判定が! ですが、順調にいくと思っていた妊娠は思いがけない結果となってしまい……。改めて妊娠・出産は奇跡なのだと感じずにはいられなかった体験談をご紹介します。

考え始めた2人目

私が長男を出産したのは20代前半のころで、授かり婚だったため、1人目を妊娠するにあたり妊活をすることはありませんでした。できれば長男にきょうだいを作ってあげたいこともあり、私が2人目を考え始めたのは長男が1歳3カ月のころです。

ちょうどそのころになると2人目の話をするママも多く、実際に妊娠するママ友もおり、自分も2歳差で産めたらいいなと思っていました。


待ちに待った陽性判定

2人目を考え始めてから、毎月生理が来るたびに落胆していましたが、避妊をやめてから半年後、妊娠検査薬で待ちに待った陽性反応が! 妊娠5週にあたる日に産婦人科へ行き、正常妊娠であることを確認できました。

このままいけば長男と2歳半、2学年差での出産予定。ですが、胎嚢の大きさが小さめで、排卵日がずれているのかもしれないと医師から言われたことが少し気になりました。

2週間後に再診。しかし……

初診から2週間後、妊娠7週で再度受診したときのことです。心拍が確認できるころでしたが、あるはずの心拍が確認できず、赤ちゃんの姿も見当たりません、あるのは大きくなった胎嚢のみです。ここで医師から私が告げられたのは「流産の可能性がある」ということでした。

ただ、翌週になれば心拍が確認できるかもしれないということで、1週間後に再診になりました。
つわりもありましたが、長男の妊娠時と比較してラクだったのを覚えています。

初診から1カ月。結果は……

妊娠8週に再度受診しましたが、やはり大きくなっているのは胎嚢のみで心拍は確認できませんでした。もう1週様子を見ることになりましたが、妊娠9週になっても心拍は確認できず……。胎嚢も崩れてきており、「稽留流産(けいりゅうりゅうざん)」の診断がおりました。

このまま自然排出を待つより手術してしまったほうが良いということで、翌週には流産の手術をしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.