子育て情報『保育園で子どもたちに大人気です♡現役保育士がチョイスする「テッパン絵本」6選』

2021年4月15日 19:30

保育園で子どもたちに大人気です♡現役保育士がチョイスする「テッパン絵本」6選

こんにちは、保育士の中田馨です。子どもとの触れ合い遊びの1つが「絵本」です。私は保育士という職業柄、毎日子どもたちと一緒に絵本に触れ合っています。今回は、数ある絵本のなかで、子どもたちに人気があり、私もおすすめする絵本を6つご紹介します。

目次

・絵本を選ぶときに大切にしていること
・1. リズムで楽しめる絵本
・『だるまさんが』(ブロンズ新社)
・『きんぎょが にげた』(福音館書店)
・2. 親子で食べたくなる絵本
・『しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐま社)
・『ごはん』(福音館書店)
・3. 不思議な世界がおもしろい絵本
・『もこ もこもこ』(文研出版)
・『ねないこだれだ』(福音館書店)


現役保育士がチョイスする、保育園で人気のテッパン絵本


絵本を選ぶときに大切にしていること

私が1〜2歳児の子どもたちに絵本を選ぶときに大切にしていることは、
・年齢にあった話の長さであること

・読んだときに子どもの喜ぶ顔が想像できるもの

この2つです。

そして、子どもと絵本を読むときは絵本を読むことに集中しましょう。子どもに「絵本読んで」とお願いされたら、家事やスマホはいったん横に置きます。

保育所では、子どもをひざに座らせてお互いの体温を感じながら、やさしく心を込めて読みます。
そして「もう1回」と言われたらもう1回読みます。ふれあいの時間が楽しければ楽しいほど子どものリクエストも増えますが、できる範囲で答えてあげましょう。また、絵本はお勉強をしているわけではありませんので、文字を覚えさせたり、感想を聞く必要はありません。読んだらそれで終了。感想を聞かなくても、子どもは心の中に温かい感情をたっぷりため込んでいます。

では、次から具体的におすすめする絵本を紹介します。

1. リズムで楽しめる絵本

まずは、リズムを楽しめる絵本を紹介します。


『だるまさんが』(ブロンズ新社)

『だるまさんが』(ブロンズ新社)


1ページ目は、赤い愛嬌のあるお顔のだるまさんが「だるまさんが」と揺れながらリズムよくスタート。そんなだるまさんがころぶのは大人なら誰もが予想できますが、その後もだるまさんは予想外なさまざまなことをします。大人も思わず「クスッ」と笑ってしまう楽しい絵本です。親子で体を揺らしながら、だるまさんのまねっこして読んでも楽しいです。

『きんぎょが にげた』(福音館書店)



『きんぎょが にげた』(福音館書店)


きんぎょが水槽から逃げて、おうちのさまざまなところにかくれんぼするお話。「にげた」と「こんどはどこ」が繰り返される言葉のリズムの楽しさもありますが、毎ページ毎ページきんぎょを探す楽しさもあります。最初にこの絵本を読んだ子は、一生懸命きんぎょを探します。何回も読んでいるうちに、きんぎょの行方はわかるんだけど「パッ!」と見つけることを楽しむ子、周りの絵を見始める子と1回目とは違う楽しみ方を始めます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.