子育て情報『全身かゆい!本当に痛くない?アメリカで無痛分娩したら【出産体験談】』

全身かゆい!本当に痛くない?アメリカで無痛分娩したら【出産体験談】

目次

・何かが破れる音がした? 前期破水でした!
・おなかがすごく張る…これが陣痛?
・全身がむずむずかゆい! 何だこれ?!
・そして分娩へ…痛みはほとんどなかった?
・著者:岡みちこ
・関連動画出産ドキュメンタリー(通常分娩)
全身かゆい!本当に痛くない?アメリカで無痛分娩したら【出産体験談】


私は約1年半前に娘をアメリカで出産し、今も家族でアメリカに住んでいます。アメリカでは多くの人が無痛分娩をしていますが、出産が初めてだった私はそもそも陣痛がどんなものか、痛みがどれほどのものなのか、想像もできませんでした。前期破水もあり、いざ体験してみると「え?これが陣痛なの?」と驚きも。そんな私の、前期破水と無痛分娩の体験をお伝えします。

何かが破れる音がした? 前期破水でした!

予定日の2日前の深夜にベッドで横になっているときに、体の中で何かが裂ける「ビビッ」という音が聞こえました。「なんだろう? もしかして??」とトイレに行くと、トポトポッと薄いピンク色の液体が漏れてきて「破水した!」と認識しました。

そのときは何かが裂ける音が聞こえたことのほうが、破水したこと自体よりもインパクトが強く、感動した記憶があります。

夫に伝えて急いで病院へ電話をすると、すぐ入院の準備をして病院に来るようにと指示がありました。


おなかがすごく張る…これが陣痛?

陣痛を感じたのは、最初の破水から5時間ほど経ったころでした。おなかが張るような感じと、強い生理痛のような痛みがありました。これが陣痛とはわからずに、「おなかがすごく張って痛みます」と伝えると、「それが陣痛よ!」と助産師が即答。担当医からは「痛みに耐えられなかったらモルフィンを打ってあげます」と言われましたが、頑張れるだけ頑張ってみようとモルフィンは打ちませんでした。

歩いたほうが痛みが紛れたので、夫と一緒に病院の長い廊下を行ったり来たりしていました。


全身がむずむずかゆい! 何だこれ?!

子宮口が7cmほど開いたころに、エピドラルという無痛分娩をおこなうための麻酔を投与されました。30分ほど過ぎると、痛みはうっすらと感じる程度になりました。痛みは和らいでも下腹部の締め付ける感覚は残っていましたが、同時に麻酔の副作用で全身にむずむずとしたかゆみが感じられるようになりました。いきむまでは、とにかくこのかゆみが気になって気持ちが悪かったです。

子宮口が10cm開いたころに、医師から「You can push!」とGOサインをもらいました。

そして分娩へ…痛みはほとんどなかった?

医師からいきむよう指示が出てからは、ひたすらいきんだ記憶が残っているだけです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.