子育て情報『「お願いしたよね!?」子どもを任せたはずなのに気づくと目を離す夫。ある日、危機一髪の事件が発生!』

2023年6月26日 11:40

「お願いしたよね!?」子どもを任せたはずなのに気づくと目を離す夫。ある日、危機一髪の事件が発生!

目次

・「ちょっとお願い」って言ったよね
・いくら言ってもわからない夫
・危機一髪! 決定的な出来事
・さすがに夫も反省
・著者:山口花
「お願いしたよね!?」子どもを任せたはずなのに気づくと目を離す夫。ある日、危機一髪の事件が発生!


4歳の娘と目の離せない生後10カ月の息子を育てています。息子は最近ハイハイを覚え、家の中でもますます目が離せなくなってきました。それをわかっていないのが夫です。夫はすぐに「ちょっとだから」と子どもから目を離してしまうのですが……。そんなときに起きてしまった危機一髪の体験をお話しします。

「ちょっとお願い」って言ったよね!?子どもを任せたはずなのに気づくと目を離す夫。ある日事件が…


「ちょっとお願い」って言ったよね!?子どもを任せたはずなのに気づくと目を離す夫。ある日事件が…


「ちょっとお願い」って言ったよね

普段、私ひとりで子どもたちを見ている場合、トイレなどで一瞬離れるときにはベビーサークルなどを使用していますが、夫がいるときには夫に子どもを見ていてほしいと頼んでいました。


リビングに家族4人でいるときは、私が子ども2人の世話をし、夫はスマホかパソコンをしていることが多いです。そのとき、家事で私が部屋を出ることもあります。夫に「ちょっと2人をお願いね」と言い、「はーい」という返事をもらって部屋を出るのですが……。2回に1回ほどの頻度で、私が部屋を出るタイミングで夫も部屋を出てきてしまうのです。

その理由はたいてい今じゃなくてもいいこと。歯ブラシを取りにきたり、お風呂を洗おうと思っただったり。そのたびに私は慌てて部屋に戻り、夫が用事を済ませてから改めて家事を仕切り直します。

いくら言ってもわからない夫

夫にはこれまで何度も「お願いって言ったんだから子どもたちのこと見ててよ」と言ってきたのですが、「別にちょっとだけじゃん」と理解してもらえません。
確かに4歳の娘なら少し目を離してもひとりで待っていられますが、問題はハイハイを始めた生後10カ月の息子です。

何でも口に入れてしまいますし、好奇心旺盛にいろいろ動き回ります。いくら安全なスペースに息子を置いてきているといっても、大人がいるのなら見ていてくれたほうが安心なのに……と私は不満でした。

危機一髪! 決定的な出来事

あるとき、また同じように「見ててね」と言って私は2階に洗濯物を干しに。すると夫は2階に上がってきてしまい、下の階に子ども2人が取り残される状況になってしまいました。私は夫に「だから何で置いてくるの!」と言い、1階へ。夫は「すぐ戻るから」と言い私の後ろをついてきました。

そして2人が1階に降りたときでした。
息子が電源コードで遊んでおり、プラグが抜けた状態が目に飛び込んできたのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.