保育園・幼稚園に行きたくない~。行くのを嫌がる子どもの対処法
ママの気持ちを安定させるためにも、先生との関わりは大切です。保育園や幼稚園で一日中泣いている子はまずいないので、「今日は●●ちゃんとこんなことをして遊んでいましたよ。」「今日はこんなお話しをしてきてくれましたよ」と、先生から園での様子を伝えてもらうことで、ママも安心することができるはずです。少しでも気持ちが楽になっていけば、徐々に子どもも落ち着いてくるでしょう。
■早く子どもに気持ちを切り替えてもらうために方法は?子どもが泣いているのがかわいそうだからと、いつまでも子どもの傍を離れないのはよくありません。早く子どもの気持ちを切り替えるためにも、先生に子どもを預けたらすぐに園を出るようにしておきましょう。
極端に言えば先生に「お願いします!」と子どもを抱っこさせて、有無をいわさずに帰るくらいの気持ちが大切。いつまでもママがいてくれると思って、駄々をこねるようになってしまうので、ママの強い気持ちが必要になります。
■ママの子どもへの対応で少しずつ変化が見られる園から帰ってきたら、子どもとたくさんスキンシップを取りましょう。
園でどんなことがあったのか、誰と何をして遊んだのかなど、子どもがお話しをしてくれることには、しっかりと耳を傾けましょう。
特に、下の子がいる場合、ママと過ごす時間が少ないため、精神的に不安定になってしまいがちなようです。「●●のことが大好きよ」という気持ちを伝えて、愛情を持ってコミュニケーションを取りましょう。
どんなに登園を嫌がったとしても、休ませることだけは控えてください。嫌がればママが一緒にいてくれると認識してしまい、問題を長引かせてしまうことに繋がります。子どものためと思ってしたことが、結果的に良くない方向に進んでしまうので気を付けておきましょう。
いまだに登園を嫌がっていることを心配しているママは、それも子どもの個性、自己表現だと思って、寛大な心で受け入れてあげてくださいね。小学校に行っても泣くなんてことはないので、今だからこそできるコミュニケーションを大切にしておきましょう。