2014年9月5日 15:00|ウーマンエキサイト

もうすぐ中秋の名月! 親子でお月見を楽しもう♪

秋といえばお月見の季節ですよね。今年のお月見(中秋の名月)は9月8日(月)。そこで今回は、親子でお月見を楽しむためのアイデアをご紹介します。お子さんと一緒に中秋の名月を楽しんでみませんか?
もうすぐ中秋の名月! 親子でお月見を楽しもう♪

© tomoko - Fotolia.com


■中秋の名月・お月見の由来「お月見ってなあに?」と子どもに聞かれたら、何と答えますか? お月見とは、1年でもっとも空が澄んで月が美しく見えるこの時期に、月を見ながら秋の収穫に感謝する行事のことをいいます。

十五夜に月見団子やすすきを用意するのは、偉大なる月に豊作への感謝と祈りを捧げるためなのです。十五夜の前に月やお月見に関する絵本や図鑑を一緒に読んで、関心を深めておくのもよいですね。

■子どもと一緒に月を見てみよう!月は時間によって見える場所が違います。いざお月見をしよう!と外に出たのに、建物に隠れて見ることができなかった…なんてことになってはがっかりですよね。
肩を落とさないためにも、事前に月が見える位置を確認しておきたいところです。そんな時にオススメのサイトをご紹介します。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.