つわりでも食べやすい食べ物は? おすすめレシピやコツ
■つわりでも食べやすい、ママとお腹の赤ちゃんの体によい食べ物たとえば、つわりでも食べやすく体によいものを食べるために、こんなアイデアはいかがでしょうか。
・のどごしがよく冷たいもの
→糖分の高いゼリーの代わりに、100%ストレート果汁のジュースを寒天やくず粉で固めたものにする。
→温かいお米の匂いがつらい場合は冷まして酢飯にしてから、海苔巻きにしたり、夏は冷たい麦茶でお茶漬けにしたりする。
・炭酸ドリンク
→甘い炭酸ジュースの代わりに、無加糖の炭酸水にレモンを搾ったものにする。
・オーブンで作る、油分ひかえめベイクドポテト
→じゃがいも2個を切ってビニール袋に入れ、コンソメ5gと塩コショウ、オリーブオイル小さじ1を加え、混ぜたらオーブンシートを敷いた天板に並べて220度で20分焼けば、フライドポテトにそっくりなベイクドポテトのできあがり!
つわりの時はフライドポテトを食べたくなる人が多いのですが、体のことを考えると、このベイクドポテトに変えることをおすすめします。
■悪阻(つわり)の時期に意識してとっていた食べ物つわりでも、もし食べられるようでしたら、栄養のあるものを食べたいですね。私がつわりの時期に意識してとっていた食べ物や調理方法をお伝えします。
・カルシウム摂取
カルシウムが多いかぶ葉、大根葉、小松菜を刻んで、炒め物やスープに使う。。
・鉄分補強
サラダに海苔やひじきなどの海草類を乗せて、鉄分を補給する。
・野菜摂取
とにかく野菜を蒸したり茹でたりしておいて、空腹を感じる前に食べる。