2014年10月22日 15:00|ウーマンエキサイト

子供の英語教育に、スカイプ英会話を体験! 5歳の女の子の場合(2)


■体験レッスンと同じ先生を選んで、スカイプ英会話のレッスンに集中娘は、体験の時と同じ先生による英会話レッスンを希望。そうなると、「曜日、時間が決まってくるのかな?」と思っていましたが、意外とそうでもありませんでした。月曜日だったり木曜日だったり、金曜日だったり、曜日はまちまちです。ただし、時間帯ほぼ同じなので、娘から「今日は、英語のお勉強だから早くご飯食べよう!」と、スカイプ英会話のレッスンを軸に、スケジュールを意識した発言をするようになりました。

レッスンは、テキストに沿って進められます。テキストは英単語とフレーズを基本として、カラフルで楽しいイラストが満載。テキストのほかにも、先生オリジナルの道具が登場して、毎回楽しくオンラインレッスンが進んでいきます。シャイな娘はいまだに、英語のお歌を歌うことには恥ずかしくて抵抗感があるようです。
それに、ちょっと長いフレーズだと聞き取れずに、違うことを言ってしまうこともあります。
子供の英語教育に、スカイプ英会話を体験! 5歳の女の子の場合(2)
そんな中、2週目、3週目と経つにつれ、先生にも少しずつ心を開いていきました。お茶を飲みながらレッスンに臨む余裕が見られ、笑顔の数も明らかに増えました。自信を持って答える英単語や英文の数も、確実に増えてきているように感じます。

レッスン終了後の先生とのお別れの際も、最初は手を振るだけでしたが、今や英語で「See you!Good Bye!」と言えるようになりました。習ったことを自然と使えるようになっている…それだけで、母としては嬉しいものです。

また、もっとも驚いた点は、英語の「発音」。大人は英単語を目で見た先入観で発音してしまいますが、子どもは耳で聞いたまま発音するのでネイティブっぽい! カタカナ英語を知らないまま、ネイティブの発音から英単語を覚えることで、本物の英語の読み方が身につくのかもしれません。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.