七五三、お宮参りや誕生日…写真館で子どものとっておきの笑顔を引き出す秘訣
子どもが生まれると、お祝いのたびに家族写真を撮るようになったというご家庭も多いのではないでしょうか。赤ちゃんの健やかな成長を願うお宮参りや、子どもの成長を感謝し、将来の幸せと長寿をお祈りする七五三を迎える時には、多くの家庭が写真館やフォトスタジオで記念写真を撮影することでしょう。
しかし、小さい子どもが一緒ゆえの心配ごともあるはず。そこで、とっておきの思い出を残すその前に、心得ておきたいことをご紹介します。
© 夢見る詩人 - Fotolia.com
■お参り+写真撮影の場合は、余裕をもったスケジュールを組もうお宮参りや七五三など、お参りと写真撮影の2つをこなす必要がある場合、写真は前撮りをして、お参りはまた別の日に…というパターンが多いようです。どんなパターンであれ、余裕をもったスケジュールにすることが、撮影を成功させるポイントです。それぞれ、以下の点も参考にしてください。
<前撮りパターン>
お参りとは別の日に写真館に行って撮影します。
特に、数えで3歳の七五三の場合は、着替えで一苦労する可能性もあるので、前撮りをおすすめします。別日のお参りでは、おじいちゃんおばあちゃんにも晴れ姿を見てもらうといいですね。
<撮影+お参り同日パターン>
お参りで疲れてしまって写真撮影では愚図ってしまった…というハプニングを避けるために、撮影はお参りより前がオススメです。まだお昼寝時間が必要な場合は、できるだけ負担の少ないように、写真館から近い神社でお参りをするのがよいですね。