2014年11月27日 07:00|ウーマンエキサイト

子ども2人目の妊娠・出産はいつがベスト? ~3歳差のメリット・デメリット~

前回は、年齢差別のライフスタイル・2歳差きょうだいに注目しました。今回は、3歳差きょうだいのよいところ・困ったところなどを伺い、メリットとデメリットの部分をより具体化してみます。
子ども2人目の妊娠・出産はいつがベスト? ~3歳差のメリット・デメリット~

© milatas - Fotolia.com



■3歳差の子どもを持つママが見た、メリット・デメリット【7歳と4歳/異性(上:男の子 下:女の子)の場合】
3歳差の兄妹では入学や進学の時期が同時になることがデメリットになると考えていましたが、いざその時になってみると、一気に済むので、かえってよかったかもしれないと思うようになりました。

妊娠中や出産時を振り返ってみても、上の子が2歳を過ぎていたので、「赤ちゃんがお腹で大きくなってるから、抱っこは我慢してね」とか「今、妹におっぱいあげてるから待っててね」といったことを言い聞かせればわかってくれて助かりました。

おむつも、上の子は妹が生まれた時には完全に取れていたので、おむつ代がかさむこともなくてかえってよかった! と思っています。妹が成長するとともに、男女ですが段々と仲良く遊ぶようになりました。今では、妹がお兄ちゃんに命令していることも多々あります。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.