2015年1月29日 12:00|ウーマンエキサイト

幼児期の「なぜ?」「どうして?」にはこう答える!

子どもは言葉を上手にしゃべることができるようになると、「なぜ?」「どうして?」と尋ねることが増えてきます。時々聞いてくるのであれば、ママも笑顔で答えることができるでしょう。

しかし、忙しい時や毎日同じような質問攻めに合うとイライラしてしまうこともあるはず。また、意外と鋭い質問や、ママも答えに窮するような質問をしてくることもあるので、困ってしまうこともあるでしょう。そんな時のベストな対応をご紹介します。

幼児期の「なぜ?」「どうして?」にはこう答える!

© photophonie - Fotolia.com


■子供が「なぜ?」「どうして?」ボーイやガールになる理由そもそも、幼児期の子どもは好奇心のかたまり。言葉での意思疎通ができるようになり、自分の気持ちをママやパパに伝えることができるようになると余裕が生まれ、より一層周囲への興味が広がります。

つまり、子どもにとっては、毎日が新鮮で新しい発見なのです。
それゆえ、わからないことは一番身近な大人=ママやパパに聞きたくなるというもの。実は子どもは、親が思っている以上に真剣に「なぜ?」「どうして?」と質問しているのです。

■親としてベストな対応その1:逆に子どもに質問してみる子どもが「これなぁに?」と尋ねてきたら、すぐに答えを教えてあげてしまうのではなく、「●●ちゃんはなんだと思う?」と問いかけてみるのもよいでしょう。逆に質問することで、わからないことはまず自分で考えてみるという習慣を、小さいうちからつけることができます

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.