「園に行きたくない!」と泣き叫ぶ子どもへの対処法とは
■「子どもが園に行きたくない」と泣き叫んだ時に、親はどうすればよいかこのような時は、まず子どもの不安をできるだけ理解し、寄り添うことが大切です。「行きたくない気持ちはわかるよ」と認めてあげた上で送り出し、帰ってきてから親子スキンシップの時間をできるだけ持つようにするとよいでしょう。
それでも子どもがいっぱいいっぱいな状況であれば、思い切って2~3日お休みする勇気を持つ必要もあるでしょう。大抵の子どもは、自分の気持ちを受け止めて、ママが寄り添う姿勢を見せてくれれば満足して、一歩を踏み出せることもあるようです。
とはいっても、幼稚園に通っている場合は休ませることも可能かもしれませんが、保育園に通わせている仕事復帰ホヤホヤのワーキングママの場合は、そうはいかないことも多いはず。子どもの泣き声にうしろ髪ひかれ、通勤電車の中で涙目になるというママは決して少なくありません。
そんな時は、先生の手を借りましょう。先生は、このような状況を幾度となく経験しています。
先生の手に子どもをゆだねて、ママはその場を去ってください。
ただしこの時、「どんなに小さくても、子どもにはしっかり伝える」ことが大切になってきます。まだおしゃべりのできない赤ちゃんでも、赤ちゃんが見ていないうちにこっそりと消えるのではなく、「ママお仕事行ってくるね。必ず、夕方になったら迎えにくるからね」ときちんと伝えましょう。
これを繰り返すことによって、子どもも「ママは必ず迎えにきてくれる」という安心感を持ち、慣れるまでの時間には個人差がありますが、徐々に園生活に慣れていきます。
子どもは大人が思う以上のスピードで成長しています。とはいえ、大人ほど感情を割り切ることはできません。わが子の性格に合わせて、パパやママがフォローしてあげてください。