2015年5月3日 04:15|ウーマンエキサイト

子どもと一緒に家庭菜園を楽しもう! 初心者向けにぴったりな野菜は?

食育に力を入れている幼稚園、保育園は増加傾向にあります。園で野菜を栽培したり、芋堀りを体験したりすることは、子どもにとって貴重な体験です。

せっかくですから、園の行事だけでなく、おうちでも家庭菜園をして、食物が育つ過程や食べることの大切さなどを教えてみてはいかがですか?

最近では、家庭菜園が簡単に始められるキットも販売されています。この機会に、子どもと一緒に家庭菜園をスタートしてみましょう!
子どもと一緒に家庭菜園を楽しもう! 初心者向けにぴったりな野菜は?

© bellastudio - Fotolia.com


■子どもと一緒に家庭菜園をつくることで食育に繋がる家庭菜園のメリットはたくさんありますが、親にとってはやはり、子どもの食育に繋がるというのが大きなポイント。子どもも、自分が育てた野菜や果物を収穫した時には、何とも言えない喜びを感じられるはずです。

偏食気味の子も、自分が育てた食物なら「おいしい」と食べてくれるかもしれません。ママと子どもとのスキンシップにもなりますし、育てた野菜や果物が食卓にあがれば、それが会話を盛り上げるきっかけとなり、家族とのコミュニケーションにも繋がるでしょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.