実践!子育てコーチング ~上級編~(ママが楽になる母親コーチング特集6)

子育てはコーチング技術を使えばもっとうまくいく!
親が子育てで「野望」や「不安」以外に持てるものって!?
子どもの気持ちを受けとめるって? ママが身につけたい、子どもの話を聞くためのスキル
実践!子育てコーチング ~初級編~
実践!子育てコーチング ~中級編~の続きです。

子どもにお説教するには10年早い!と4本目に書いたけれど、いやいや、どうして! 本特集6本目(最後)にして、やっと子どもにリクエスト(要求する)スキルに到着した。

引き続きお話を、国際コーチ連盟マスター認定コーチの、あべまさいさんに伺いました。

目次

・不満ではなく「リクエストしてもらう」
・子に期待するのではなく、「子どもの未来を望む」
・子どもの力を信頼する


実践!子育てコーチング ~上級編~(ママが楽になる母親コーチング特集6)

© BillionPhotos.com - Fotolia.com


不満ではなく「リクエストしてもらう」

あべさんは、1997年の夏、初めてコーチングのワークショップに参加した。そこで聞いた話の中で、いちばん印象に残ったのはアメリカのトップコーチである講師自身(父)と息子たちとの関わりだと言う。

子どもたちとテレビを見ている。父のそばにリモコンがあり、子どもたちが言う。
『お父さぁん、テレビの音が小さいよ』父は『ああ、そう』と聞いてそのまま。

『お父さぁん、テレビの音が小さいよー』そこで父は言う。
『不満には答えられないけれど、リクエストなら聞きますよ』

すると、子どもたちはハッとしたような顔をして、背筋を伸ばしてこう言った。
『お父さん、テレビの音を、もっと大きくしてください』
そこで父は、『はい、いいですよ』と言ってリモコンを手に取り、音量を大きくした。

「アメリカと日本という文化の違いもあるかもしれません。でも、ただ不満を言うのではなくて、自分から相手にリクエストをする。自分から責任を持って人に関わるという習慣がつけば、自分の思いや目標を遂げられる、すくっとした大人になれそうです」と、あべさん。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.