2015年7月23日 04:15|ウーマンエキサイト

ママに必須 ストレスマネジメントの4つのステップ・その1(親子のストレスを減らすヒント特集2)

子育て中のママに必須な「ストレスマネジメント」って?の続きです。

「子育て中は、ストレスが一杯。でも、ストレスをまったくなくすのは不可能で、要はいかにうまく付き合うかという『ストレスマネジメント』が大事なのです」と教えてくれたのは、NPO法人 えじそんくらぶ代表の高山恵子さん。

そんな高山さんに「ストレスマネジメントを実践するためのステップ」について伺った。今回はそのうちの前半、第1~第2ステップを紹介しよう。

目次

・ストレスマネジメント 4つのステップ
・早めの周囲への相談が必要な時も
・<Step1>自分のタイプを知る
・<Step2>自分にとっての「いい状態」を知る


ママに必須 ストレスマネジメントの4つのステップ・その1(親子のストレスを減らすヒント特集2)

© たけしたてつお - Fotolia.com


ストレスマネジメント 4つのステップ

「ストレスの自分に合ったマネジメント法を見つけるために、4つの段階を踏んでストレスと向き合っていく方法を紹介しましょう」と、高山さん。流れは以下の通りだ。


<Step1>自分のタイプを知る



<Step2>自分にとっての「いい状態」を知る



<Step3>ストレスの原因を知る



<Step4>対処方を考え、実践する


早めの周囲への相談が必要な時も

さて、実践の解説を始める前に、ひとつ知って欲しいことがある。
それは、「ストレスマネジメントは、毎日を快適に過ごすための有効な方法のひとつだが、精神的な疾患がある場合などは自己流のマネジメントにより、かえって症状が悪化してしまうこともある」ということ。

状況が良くならない、または自分でマネジメントしようという気力もない、といった場合は、早めに周囲に相談し、必要に応じて専門機関での治療も検討して欲しい。

では、いよいよ実践の解説を始めよう!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.