2015年8月4日 06:15|ウーマンエキサイト

子供のやる気と自信を引き出す方法

ひとまねこざる」(岩波書店)という絵本をご存じでしょうか。黄色い帽子をかぶったおじさんによってアフリカの大草原から大都会・ニューヨークに連れてこられた主人公のジョージ。知りたがりやで目に映るものすべてに疑問を持ち、なんでも自分でやってみるというお話です。

絵本のなかでジョージが興味を持つ姿は、子どもたちの好奇心旺盛な姿とよく似ています。

目次

・子どもの観察力はすさまじいもの
・子どもを信頼して“任せること”が成長のカギ


子供のやる気と自信を引き出す方法

© Alena Ozerova - Fotolia.com


子どもの観察力はすさまじいもの

子どもたちは大人が思っている以上に大人の行動を観察しています。たとえば、室内の自由遊びで携帯電話のおもちゃを出すと「あーすいません、あとでかけなおしますね」「洗い物だけやっといて、よろしく」「今から電車のるから!」なんて言葉が飛び交います。他にも首と肩の間に携帯電話を挟んで何か作業しながら「あーうんうん」なんてうなずく子どももいるほど。

子どもにとって大人は恰好の観察対象、そして憧れの存在なのです。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.