英語で歌おう! 親子で楽しむ手遊び歌からはじめる英語4「Hokey Pokey」
今回は、少人数でも大勢でも楽しめる、体全体を使った手遊び歌をご紹介します。ノリのよいメロディの愉快な曲なので、一度覚えると頭の中から離れなくなってしまうかも。きっと、お子さんも大好きになる1曲です。
© kazoka303030 - Fotolia.com
手遊び歌紹介:歌詞通りに動いてみよう「Hokey Pokey」
今回ご紹介する曲は「Hokey Pokey」です。発祥ははっきりしておらず、アメリカで昔から子ども向けの歌として歌い継がれている曲です。イギリスでは「Hokey Cokey」として多くの人に知られています。インターネットで曲名を検索すると、無料で見られる動画がたくさん出てきますのでメロディも簡単に聴くことができますよ。
手遊びのやり方:基本編
まずは基本編から。歌詞の意味と動きを確認してください。
2人なら向き合って、3人以上なら輪になって踊ります。
♪You put your right foot in (右足を輪の中に入れる)
♪You put your right foot out(右足を輪の外に出す)
♪You put your right foot in(右足を再び輪の中に入れる)
♪And you shake it all about (そのまま足をぶらぶらさせる)
♪You do the Hokey-Pokey, (両手をキラキラ星のようにくるくると動かしながら)
♪And you turn yourself around (その場で右回りにぐるりと1回転)
♪That's what it's all about (両手で膝を2回叩き、拍手を2回して横に開く)
~歌詞の意味~
右手を中に
右手を外に
また右手を中に
ゆらゆらゆすって
ホーキー・ポーキー
ぐるっとまわって
はい、おしまい
子どもの成長に応じて、次のようにママがサポートしてあげるとよいでしょう。