2015年10月8日 06:15|ウーマンエキサイト

「赤ちゃんの名前は?」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.5 


両親は、初孫が可愛くて仕方ないようで、まだ名前のない息子に母は
「ちびたん~、ちびたん~」と声をかけて嬉しそう。
強面の父も、孫の寝顔を覗き込んでデレデレしていて、「あぁ親孝行が出来てよかった」と思った。

それにしても、早く名前をつけてやらないといけないなあ。
このままでは、息子は「ちびたん」になってしまう。

妊娠中、夫婦で名前の候補をいくつも考えていた。その数なんと50!
あーでもない、こうでもない、キラキラネームではなく、読みやすい名前にしたいなど…。
顔を見て、候補からしっくり来るものにしようとしていたのだけれど、どれをみてもしっくりこない。

改めて名前を考えた時に、出て来た言葉は「かん」という響き。

「赤ちゃんの名前は?」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.5 

タイミングよく、産まれた日は、こどもの日。
家族みんなに歓迎され、わたしたちの歓びとなった息子。
仲間と歓声をあげ、歓喜に満ちた人生を送れますように。

そんな願いを込めて、息子は「歓」と言う名前にすることにした。

こんなにもすっと名前が決まるなんて、思ってもみなかったけれど、息子は、お腹にいたときからみんなに歓迎されていたんだった。

何度、お腹に声をかけただろう。
「出ておいで~、出ておいで~」と、産まれる日を指折り数えた日がすでに懐かしい。

これから始まる息子の人生。
命とはなんて尊いのだろう。
(Boojil)

つづく

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.