1歳からスタートできる! 子どもが洋服を自分で着れるようにする方法
© chihirock - Fotolia.com
おむつをはずしたあとに待ち構えるおおきな壁は「着脱」ではないでしょうか?
さらっとできるようになりそうで、そうでもないこの「着脱」、実は簡単にマスターする方法があるのです。
まずは着脱に触れさせる機会を作りズボンからスタート
実は、着脱とはトイレトレーニングと同じ。まずはズボンからはじめてみましょう。
「
乳児から始めたいトイレトレーニング方法」では、首がすわったらトイトレをはじめましょう、と書きましたが、実は着脱も同じタイミングできっかけを作ってあげることが大切です。
普段、乳児を着替えさせる場合は仰向けに寝かせて着替えさせると思いますが、ある程度月齢があがるとそう簡単に着させてくれないことありませんか?
足をジタバタさせたりゴロゴロ転がってみたり。「何すんだこのやろー!!!」とでも言っているように感じませんか? そうとなればこっちもの。さらっと抱えて足の間に座らせて自分の身に何が起こっているか教えてあげましょう。
また、立ち上がった状態ならば、「穴のなかに右足から通すよ」「ママの肩に捕まって」と履かせてあげてみてください。
きっとキラキラし目で見てくれるはず。
以前「
子供のやる気と自信を引き出す方法」でも書きましたが、月齢が低ければ低いほど大人のやること周りの動きをよく見ていて「いつかやってやろう」という気持ちでいっぱいです。
手とり足取り教えるのではなく、このように自然な流れから教えてあげることで、苦もなくズボンは履けるようになります。