2015年11月26日 09:00|ウーマンエキサイト

「産後の不眠解消術」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.12 


前の回でも書いたが、産後の体力低下に伴いちょっと前に病気にもかかって、精神的に落ち込んでいる。今思い返せば、これはまさに産後鬱!?

まずい、まずい。このまま眠れない日々が続けば精神的にもっともっと落ち込んでいく気がする。そう思った私は、眠れる方法をどうにか編み出そうと色々と探ってみることにした。

お風呂で身体を十分温めてみたり、つまらない小説本を読んでみたり、布団に入る前も後もいろいろと試してみるも、眠れない。

「うーん、これはまいったな…。どうしたらよいものか」

悩みに悩んだ末、リラックスできそうな音楽をかけて眠ってみることにした。わたしが選曲したのは「ノラ・ジョーンズ / don’t know why」

「産後の不眠解消術」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.12 

誰もが知っている名盤。いつも聞いているようなボリュームより、もう少し大きな音で「どんのおわあい~どのわい~でぃでぅんか~」

エンドレスでかかるように、リピートにしておく。
「どんのおわあい~どのわい~どんのおわあい~どのわい~」

いつもより曲に集中してみる。すると…?
これが、、、、なんと効果覿面!!!!!!

わたしの頭は雑念から解放され、思考はすべてノラ・ジョーンズのどんのおぉわあい。

「don`t know why 分からないの…」と彼女は歌うけれど、いや、分かるよお! ノラ~分かるよお!と、頭ではそれを繰り返す。

3回程この曲が繰り返された頃、ようやくウトウトと眠りにつくことが出来た。
こうしてわたしの不眠続きの日々は、ノラ・ジョーンズのおかげで解消されたのだった。

2時間おきの授乳は相変わらずだったけれど、その隙間で眠れるようになるまでに回復し、毎日少しずつ眠る時間を増やしていくことで、わたしはすっかり元気になっていった。

元気になったとたん、自分の子どもの可愛さに再び気づく。

それにしてもどうして眠れなかったのか。
子育てができないなんて、どうして思ってしまったのか。
どんのおわあい、don’t know why

あぁ、不眠は怖いよ。あぁ、産後鬱は怖いよ。

こうしてしばらくの間、ノラ・ジョーンズなしでは逆に眠れなくなってしまったわたしだった。
(Boojil)

つづく

次回、「ぼくの大事なへその緒はどこへ?」をお送りします。
お楽しみに~!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.