2016年2月17日 04:15|ウーマンエキサイト

寒い冬はおうちであそぼう! 簡単、リーズナブルに楽しめるエキサイティングなアクティビティ4選


面倒な後片付け不要! マーブルペインティング

インドアでの遊びでも、できれば五感を使って遊んでもらいたいところ。以前紹介した、シェービングクリームを使用したマーブルペインティングも、子どもが喜ぶアートアクティビティでしたが、後片付けに時間がかかるという難点がありました。

今回ご紹介するマーブルペインティングは、頑丈なジップロックに、ベビーオイルとお好みのカラーの水性絵具を同量入れてビニールの上から指で色を混ぜて行くマーブルペインティング。これなら、手も汚れないので家の中を汚される心配もないですよ。色の中に光るラメなどを入れてみても楽しいかもしれませんね。


おいしくキッチンサイエンスを楽しもう!

知育菓子が流行していますが、家庭でも食事の支度をしながら、「紫キャベツを使って焼きそばをつくると麺が緑色になるのはなぜ?」「コーラにお肉を漬けると、お肉が柔らかくなるのははぜ?」など、台所でさまざまな科学現象を学ぶことができます。キッチンでいろいろな科学を学んでもらえるだけでなく、食事の準備もできて一石二鳥ですよね。

ただ本を読む、テーブルで絵を描くのもいいですが、年齢に関係なく子どもはクリエイティブな遊びが大好きです。皆さんもぜひ一度、お子さんと一緒に遊んでみてください。

(徳武加奈子)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.