妊娠初期に運動をしても大丈夫?
© blanche - Fotolia.com
かつては妊娠が判明すると、妊娠初期の間は、安定期に入るまで運動はしてはいけないなどと言われていましたが、実際は妊婦本人の体調が悪くなければ、軽く体を動かすのは問題ありません。妊娠がわかる前に運動をしてしまったことを不安に思ったりする必要はありません。ただし、妊娠がわかってからは、事故や接触の危険がある運動(バスケットボール、フットサルなど)や、ついムキになって無理をしてしまうゲーム性の高い運動(テニスの試合など)は避けるよう心がけましょう。
また、今まで運動をしていなかった人が、妊娠したからといって、急激に運動をするのはオススメできません。体重管理やむくみ解消ののための運動であれば、軽いウォーキングがおすすめです。マタニティビクスやマタニティヨガ、マタニティスイミングのクラスは一般的に妊娠中期からの開講になります。
みんなどうだった? 妊娠初期の「運動」の体験談
・小学校の教員をしており、ちょうど運動会の時期でした。生理がきていなかったこれどまさか妊娠しているとは思わず、運動会が終わったら検査してみようと思っていました。
はりきって走り回った運動会の翌日、検査したら陽性でした。嬉しいのと同時に、妊娠初期にも関わらず、前日激しく動いてしまったのですごく心配になりました。元気に育ってくれて、無事産まれてくれてよかったです。
・妊娠初期から週に2~3回、5キロウォーキングの運動を続けています。(28歳)
・妊娠初期から運動のため、自宅から駅までの間を歩いて通勤していました。(30歳)
・妊娠初期から8カ月ごろまで、運動のために通勤時、数駅手前から歩くようにしていました。(30歳)
・妊娠初期から後期まで歩くことを心がけ、一日一時間ほど歩きました。(31歳)
赤すぐ妊娠情報
関連リンク
-
定員90名に397組・計1,097名が応募、倍率12倍超 北海道から沖縄まで参加希望が集まる「第7回 アレルギーフレンドリーブッフェ」9月20日(日)東京・半蔵門で開催
-
災害時のミルク・離乳食を火・電気・ガス不要で加温 山本商事、加熱キット「HOTPLUS」を「保育博2026」に初出展
-
全国保育施設の80%以上をカバーする口コミサイト「保育士のミカタ」、就職・転職フェアへの無料出張サポートデスクを9月1日より受付開始
-
【3歳未満無料】キッズプラン有りのシェアオフィスが子連れに最高!食べ放題&遊べる「SHARE LOUNGE 押上」 | HugMug
-
東大生の8割が「リビング学習」だった。でも本当の理由は、机の場所じゃなかった