2016年3月8日 05:15|ウーマンエキサイト

子どもが小1になる前に考えたい! 学校道具をスムーズに片付ける、お片付けの仕組み

目次

・「片付かなくて困る!」物・ベスト3
・家の中に小1の壁を作らない、片付けの仕組みづくりのポイント3つ
家の中に小1の壁を作らない、片付けの仕組みづくりのポイントとは

© takasu - Fotolia.com


4月に子どもが小学校入学を控えている…というママは準備に忙しい時期ですね。そんな時期だからこそ、今回は子どもが小学校1年生になる前に考えたいことを「片付け」という視点からご紹介します。

「片付かなくて困る!」物・ベスト3

小学生の子どもを持つママから「片付かなくて困る」と、よく聞くアイテムは大きく以下の3つに分かれます。

1.プリント
2.教科書類(ノート・ドリル含)
3.おもちゃ

人それぞれ順位は違っても、「片付かなくて困る」と聞くのは大体この3つ。保育園や幼稚園の頃と、何が大きく違うのでしょうか?

それはプリントや教科書など、今まではなかったものが、どんどん家の中に入ってくることです。それに加えて体操着や絵の具、防災頭巾に工作道具など、新たに加わるものがたくさんあります。だからこそ入学前に仕組みを見直してみることをおすすめします。

では、どんなところに注意するとよいのでしょう。


家の中に小1の壁を作らない、片付けの仕組みづくりのポイント3つ

(1)片付ける場所の確保ができているか
「片付けなさい」と言っても、その場所が確保されていなければ、片付けられないのは当然です。まずは片付けるための場所を確保できているかどうかチェックしましょう。もし決まってない場合や、これから増えるとわかっている学習用品に対して場所が狭いようなら、新たに確保しましょう。

学習机やランドセルラックなどを用意していなくても、「ここはあなたの場所」と、はっきり示すことによって子どもも責任感を持つきっかけになるかもしれません。

場所の確保ができたら、次は動線チェックです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.