2016年3月13日 06:15|ウーマンエキサイト

【赤ちゃんと暮らす】ベビーに最適な部屋の環境は? ねんねからはいはいまで

目次

・ねんね期の赤ちゃんに適した部屋
・寝返り・はいはいをはじめたら
・ベッドにする? 布団にする?
・はじめての夏や冬。温度管理は万全?
【赤ちゃんと暮らす】ベビーに最適な部屋の環境は? ねんねからはいはいまで

© diyanadimitrova - Fotolia.com


現在妊娠中のプレママさん、「産休に入ったら、のんびりと部屋の配置でも考えよう」と思っていても、妊娠中は何があるかわからないものです。

双子を妊娠し、ある日突然、管理入院になってしまった筆者が、自身の経験から「早目にこのように整えておくのが理想」という部屋の環境について紹介します。今回は、ねんね~はいはいまでの時期についてです。

ねんね期の赤ちゃんに適した部屋

生まれてすぐの赤ちゃんは、睡眠と授乳だけで過ごすことがほとんどです。ですから、赤ちゃんが安心して睡眠がとれる環境を準備してあげましょう。

生まれてしばらくは寝返りをしないので、それほど広いスペースをとる必要はありません。ただし、万一の地震に備えて、赤ちゃんのねんねスペースの周囲に背の高い家具は置かないようにしましょう。

なかには激しく泣くときに脚をバタバタさせながら移動する赤ちゃんもいます。
そのため、ベッドの柵にはカバーを、床にはマットやシートを敷くと安心です。ジョイントマットだと、汚れたときに汚れた部分だけすぐに替えられます。カラーバリエーションも豊富なので、好みの雰囲気にお部屋を変えることができますよ。

とは言え、赤ちゃんの成長は待ったなしです。出産前に部屋の片付けが完了していない方は、赤ちゃんの動きが少ないこの時期に済ませておくことをおすすめします。慣れない育児や睡眠不足でママも大変な時期ですが、家族や友人に協力してもらい、赤ちゃんが動き始める前に、不要な物を整理しておきましょう。

寝返り・はいはいをはじめたら

赤ちゃんが寝返り、はいはいを始めたら、いよいよ目が離せなくなります。以下の点に注意した部屋づくりを心がけましょう。


・床や柱にささくれがないかどうかをチェックする。
・使わないコンセントの穴にコンセントカバーをする。
・赤ちゃんがカーテンを引っ張ってケガをしないようにする。
・家具の角で打撲しないようにする。

大人の目線ではなかなか気がつきません。ママやパパが、赤ちゃんと同じ目線ではいはいして、チェックしてみるとよいでしょう。

ベビーサークルで赤ちゃんのスペースを囲って、思う存分動き回れる環境を作るのもひとつの手です。この場合も床にはマットやシートを敷いて、ケガを防ぐようにしましょう。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.