2016年3月14日 07:15|ウーマンエキサイト

子どもの園探し、不安に感じるのは「情報不足」が原因? パパの関与は約1割だけ

目次

・子どもの園探しを不安に思う親は90%以上
・見学会・説明会に参加した園はどのくらい? 半数が「2園~4園」
・子育て家庭が「受け取れるお金」、把握できている?
・園探し、パパの関与は約1割
幼児教育イメージ

© takasu - Fotolia.com


「子どもをどの園にいれるべきか」子どもの預け先を検討するには情報収集が欠かせません。事前に資料を集めたり、園のWebサイトをチェックしたり…。事情通のママ友が近くにいれば心強いものですが、実際は自分の目と耳と足で確認しなければいけないことがほとんどです。きちんとした情報が不足していることで、園探しを不安に感じてしまう人は少なくありません。

子どもの園探しを不安に思う親は90%以上



園先探しをする時、不安はありましたか?
日本最大級の幼稚園・保育園口コミサイト「園ナビ」(運営:株式会社うるる)が全国の園探しをしたことのある保護者350名を対象に「幼稚園・保育園探しに関する意識調査」を実施しました。

その中の「園先探しをする時、不安はありましたか?」という質問には、93.1%の人が「不安」と回答。「子どもが第一子で園選びも初めて。子どもをどう管理・教育・対応するのかわからない」「幼稚園まで距離があるため、同じ小学校に行く友だちがいない」など、実際に通わせてみないとつかめない不安もあるものの「制服や園バスの有無、料金の記載がなかった」「延長保育を実際にどの程度の人が利用しているのか不明」など事前の問い合わせや見学・説明会に参加することで解消できそうなお悩みもちらほら…。園から配布された資料やWebサイトの情報だけでは、親が安心できるほどの情報は手に入らないという現実があるようです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.