2016年3月17日 05:15|ウーマンエキサイト

目立たなくても心配しないで! その子らしさを表現する方法


子どもの得意な表現を見つけよう

自分を表現する方法には「話す」「書く」「描く」「作る」「動く」といった、さまざまなかたちがあります。子どもたちにはそれぞれに得意な方法があるので、それで自分らしさを表せればいいのです。ママは、わが子が「どの方法で表現することが好きなのか?」を見つけてあげてください。

話すことが好きな子には、できるだけたくさん話す機会をつくってあげてください。人前で上手に話すことができたら、褒めてあげるとよいでしょう。

書くことが好きな子には、日記や作文、感想文など書く機会をつくってください。お話を作ることが上手な子もいます。書いたらじっくりと聞いてあげましょう。


描くことや作ることが好きな子は、描いた絵や作品を部屋に飾ってあげるのがおすすめです。
動くことが好きな子は、運動クラブなどに入るのもよいですよね。

園や学校でママたちが、子どもの様子を目にする機会は特別なイベントのときだけ。でも、園や学校はそれ以外の教育活動のほうが多いので、ひとりひとりの子どもが、その子らしさを発揮できる機会はたくさんあるのです。自分らしく好きな方法で表現することを楽しむようにさせてあげるとよいと思います。

ママには、自分の思い描く理想の子ども像があるもの。「こんなふうになって欲しい」「あんなふうだったらいいなぁ」という思いや願いがあるかもしれませんが、子どもがその通りに育つわけではありません。子どもはしっかりと、その子らしさを身につけて育っていきます。
わが子の育ちを信じて、自分らしい表現で活躍してくれたら嬉しいではありませんか。

(のりこ<フォークラス>)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.