2016年3月31日 04:15|ウーマンエキサイト

海外では他人の家の冷蔵庫を勝手に開けるのは常識? それとも非常識?

目次

・どこの国でも、よその家の冷蔵庫を勝手に開けるのは基本的にタブー
・勝手に冷蔵庫を開けてしまう子どもへの対処方法
冷蔵庫を開けて、野菜を食べる女の子

© Baronb - Fotolia.com


最近、娘が通うインターナショナルスクールで知り合った日本人の親御さんから「外国人のお友だちが家に遊びに来るのですが、海外では他人の家の冷蔵庫を開けてもいいことになっているのでしょうか?」と聞かれました。よく話を聞いてみると、遊びに来る欧米系の1人の女の子が、勝手に家の冷蔵庫を開けて飲み物や食べ物を食べてしまうのだとか…。

他人の家の冷蔵庫を開けることは日本ではもちろん非常識なのですが、文化が異なる海外ではもしかしたら常識なのかもしれない。さらには、どうやってその子どもに「他人の家の冷蔵庫を開けてはいけない」ということを説明すればよいのか。こうしたことについてとても悩んでいらっしゃいました。

冷蔵庫のマナーについては、実際私たちも国によってどうなっているのかわかりませんよね。今回は、海外での冷蔵庫マナーについてご紹介します。

どこの国でも、よその家の冷蔵庫を勝手に開けるのは基本的にタブー

アメリカのドラマなどで、他人の家の冷蔵庫を開けて勝手に飲み物を飲んでいるシーンを観たことのある人はいませんか? それを知ってか「アメリカは寛大で、よその家の冷蔵庫を勝手に開けて飲み食いしても良い」と言う人もいますが、実際は、訪れた家とどれぐらいのおつき合いがあるかによって異なるようです。もしくは、訪れた家の人から「自分の家のように勝手に冷蔵庫にある物食べたり飲んだりしてね」と前置があった場合にのみ冷蔵庫を開けて良いということでした。これは日本でも同じことですね。

イギリスやヨーロッパ諸国、インド、タイなどの東南アジアでも冷蔵庫を勝手に開ける事は、日本同様に非常識な行為だそうです。
徳武 加奈子
徳武 加奈子の更新通知を受けよう!
確認中
徳武 加奈子
徳武 加奈子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
徳武 加奈子
徳武 加奈子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
徳武 加奈子
徳武 加奈子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
徳武 加奈子
徳武 加奈子の更新通知が届きます!
フォロー中
徳武 加奈子
徳武 加奈子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.