ウーマンエキサイト

ペンと消しゴムで仕事しながら筋トレ! 妊娠中の運動不足解消法


■雑巾がけで全身運動

役所で働いていたあるママは、「食べづわりも重なって、思った以上に太るスピードが早かった」と、当時を振り返っていました。

担当医に適度な運動を指示されたのはいいのですが、彼女の部署は当時仕事が忙しすぎて、運動のための時間をひねり出すのは無理な状態でした。

「パッとできて、よけいな負荷がかからず、比較的安全に体を動かせる運動というと、もう掃除しかないと思った」と彼女が考えたのは、家中を雑巾がけすること。

ただの雑巾がけではなく、照明から棚、家具や家電に至るまですべて拭き掃除するのがコツで、化学ぞうきん、家具用、床用など5種類の雑巾をそろえているそう。

「仕事が終わって帰宅した直後に、毎日1部屋を30分だけ徹底的に掃除する」ルールを決めていたので、それほど苦にはならなかったとか。

掃除を習慣化したおかげで、体重の増え方もおだやかになり、出産後の体形もすぐ元にもどったといいます。

「拭き掃除=全身運動」の効果を実感した彼女は、今でもエクササイズ代わりにこの習慣を続けているそうです。

赤ちゃんのためにも、そして産後もアクティブな生活を楽しめるよう、できることからトライしたいですね。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.