2016年4月26日 07:00|ウーマンエキサイト

赤ちゃんが急に叫ぶのはなぜ? 順調な成長の証

鈴奈
ライター
鈴奈
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

目次

・ある日突然、赤ちゃんが奇声を上げて叫び出す
・そもそも赤ちゃんが叫ぶのはなぜ?
・赤ちゃんの叫び、いつまで続く?
・赤ちゃんの叫びにイライラせず、うまく付き合うには?
叫ぶ赤ちゃん

© Maicon Magnus - Fotolia.com


気持ちを伝える手段が「泣く」ことしかなかった新生児期から、「アーウー」とおしゃべりできるようになってくると、それまでとは違ったかわいさが生まれてくるもの。

私も、わが子の初めてのおしゃべりを聞いたときは感動しました。この「アーウー」というおしゃべりは喃語(なんご)といわれています。一生懸命話す姿が何とも言えずかわいいですよね。

■ある日突然、赤ちゃんが奇声を上げて叫び出す

しかし、そんな赤ちゃんもある日突然、「叫ぶ」という能力を身につけます。
ある日突然、それはもう驚くほど大声で叫び始めるのです。そう、それはまるで奇声…

泣いて訴えたいときに叫ぶわけではなく、普段何でもないときにも「ギヤァァーーー!」と叫び始めます。
抱っこしているときでも、添い寝のときでもおかまいなし! 耳元で叫ばれた日にはママがクラクラしてしまうこともあります。

あまりに叫ぶので「病気かも…」と思うことがあるかもしれませんが、早とちりは禁物。これはほとんどの赤ちゃんに訪れる変化なのです。

■そもそも赤ちゃんが叫ぶのはなぜ?

赤ちゃんが叫ぶのは成長が順調な証。大きな声を出せるようになって、声を発すること自体が楽しくなってきているのです。

さらには耳もよく聞こえていて、自分の声がわかるようになってくるので、おしゃべりと同時に「聞こえる」ということも楽しんでいます。大きな音が出るおもちゃなんてなくても、自分で楽しみ方を身につけているなんてすごいことです。

ほかには抱っこしてほしいとき、興奮しているとき、ママを呼んでいるときなどにも叫びます。

私は添い寝をしていると、朝方、私が起きるまで隣で叫び続けられました。最初は「こんな朝からなんで…」と思いましたが、起きて顔を見せてあげると嘘のように叫びが止まったので、「ママ起きてー」と呼んでいたんだなぁと愛おしく思ったものです。
鈴奈
鈴奈の更新通知を受けよう!
確認中
鈴奈
鈴奈の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
鈴奈
鈴奈の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
鈴奈
鈴奈をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
鈴奈
鈴奈の更新通知が届きます!
フォロー中
鈴奈
鈴奈の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.