2016年5月15日 06:00|ウーマンエキサイト

子どもと一緒に行事食 生命のパワーみなぎる季節「小満」

目次

・今年の小満は2016年5月20日!
・農業では作物が育ってホッと一安心
・小満の日には、何を食べる?
・小満の時期の行事は?
麦畑

© Nishihama - Fotolia.com


■今年の小満は2016年5月20日!

5月の下旬ごろ、二十四節気では「小さく満ちる」と書いて「小満(しょうまん)」と呼ぶ節目があります。2016年は、5月20日がその小満にあたります。小満は太陽の光を浴びて作物が成長し、大きく無事に育っていく時期。あらゆる生命が成長していくパワーみなぎる季節です!

■農業では作物が育ってホッと一安心

農業では、秋に撒いた麦穂が黄緑に色づき始めたり、梅の実が膨らんできたりする時期。「小満」には、順調に育ってきている作物を見て、ひと安心するという意味もあります。

とくに麦は、二毛作で作る場合、梅雨入り前のこの時期が収穫時期。実が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから「麦秋(ばくしゅう/もしくは、むぎあき)」という言葉もあります。熟した麦を取り入れる、初夏を指す季語です。

■小満の日には、何を食べる?

野菜では、さやえんどう・グリーンピース・空豆などの豆類がおいしい季節です。黄緑や緑などパステルカラーのお豆類を使えば、初夏らしい彩の料理が作れそうですね。

さらにアスパラガス・紫蘇(しそ)・明日葉などの葉っぱ類も豊富です。皮がやわらかい新じゃがいも・新たまねぎも並びますね。果物では、枇杷(びわ)・夏みかんが走りの季節をむかえます。

魚貝類では、鯵・鰹・鱚(きす)・きびなご・いさき・雲丹(うに)・さざえ・車海老・真だこ・烏賊(いか)など。

こうした旬の食材が並ぶ食卓にすると、自然の実りを食事から学べるでしょう。
麻生怜菜
麻生怜菜の更新通知を受けよう!
確認中
麻生怜菜
麻生怜菜の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
麻生怜菜
麻生怜菜の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
麻生怜菜
麻生怜菜をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
麻生怜菜
麻生怜菜の更新通知が届きます!
フォロー中
麻生怜菜
麻生怜菜の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.