2016年9月8日 22:00|ウーマンエキサイト

子どもから、いじめを告白されたときの対応(後編)


■一番大切なのは、「親子の関係」

「あなたは必要とされて生まれてきたんだよ」
「あなたは愛されているんだよ」
「ここにいてほしいからいるんだよ」
「大丈夫だよ」
「何があっても、あなたを信じるよ」

母親の心からの言葉は、必ず子どもに伝わります。

「あなたの居場所はここだよ」「ここにいていいんだよ」と、しっかりと言葉にして伝えるようにしましょう。ほめたりしかったり、お互いに何でも言える関係、安心できる関係を築いていくことが、親と子の関係に一番大事なことです。

「ひとりで悩みすぎると、蟻地獄のように出口が見つからないことがある」と山口先生。

いじめの問題は、かなり多くの親御さんが悩んでおられます。「いじめ」のケースはひとつひとつが異なり複雑化しているため、ひとりで背負ってしまわないよう注意が必要です。

「実際のカウンセリングでは、深いところまで伺い、確度の高いアプローチをすることができます。そういうときにこそ、うまくカウンセリングを利用してくださいね」(山口先生)

愛する子どものことだから、他人に相談しにくいことだからこそ、悩まず「プロに相談」してみてください。
電話1本で心が軽くなりますよ。

・取材協力:エキサイトお悩み相談室 山口愛乃(やまぐちあいの)先生


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.