2016年9月8日 22:00|ウーマンエキサイト

子どもから、いじめを告白されたときの対応(後編)

突然、子どもから「いじめられている」と告白されたら…。後編では、「その後の子どもへの対応方法」をはじめ、気をつけておきたいことをエキサイトお悩み相談室の山口愛乃(やまぐちあいの)先生に聞いてみました。

目次

・子どものアフターフォローで気をつけたい2つのこと
・一番大切なのは、「親子の関係」


子どもの肩を抱く母親

© pressmaster - Fotolia.com



■子どものアフターフォローで気をつけたい2つのこと

1.子どもを観察し、担任の先生とも定期的にコンタクトを取る
2.子どもに日記をつけることをすすめる(親子の交換日記が理想)

大人が介入して解決したケースの場合、まれですが、大人の見えない所や知られない場所(たとえば、生徒たちだけの秘密の掲示版等)で、いじめが続いているケースもあります。

お子さんとの会話を増やし、ネガティブな言動が増えていないか、食欲はあるか、心から笑っているかなど、ささいな変化に気を配ると良いかと思います。

小学生のお子さんであれば、「お互いがなんでも書ける交換日記」はとても有効です。同時に、月に1回、落ちついてきたら数ヶ月に1回といった具合で、担任の先生とコンタクトを取り、学校での様子を聞くのもいいでしょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.