「里帰り出産」する・しない!? 経験者が語るホンネ
慣れない育児を家族にサポートしてもらいながら、産後の体を回復させることができるなど、新米ママにとって心強い「里帰り出産」。その反面で、思わぬトラブルが起きるケースもあるようです。
© Monkey Business - Fotolia.com
実際に里帰り出産によるトラブルを経験したママの声を元に、“里帰り出産”について考えてみましょう。
■どうしてこうなるの…里帰り出産に多い「母親との関係悪化」
友だちのように仲の良い親子だったのに、どうしてこんなことに…。里帰り出産でのトラブルのひとつが、実の母親とのもめごとです。
娘の役に立ちたいという思いから、必要以上に自分の考え方を押しつけてしまう母親が多いようです。
実際に、里帰り出産で母親と衝突した経験があるママの意見を聞いてみました。
・赤ちゃんが泣き止まないと「ママは下手くそだねー」と言われて腹が立った(32歳)
・授乳の時間が決まっているのに、子どもが泣くたびに「おっぱいをあげろ」としつこく言ってくる(33歳)
・機嫌のいいときだけ抱いて、泣きだしたら押しつけてきた(30歳)
・子どもが寝かけているのに抱いたり話しかけたりしてくる。
母の声で子どもが起きたら、寝かしつけが下手だと言われた(32歳)
なかでも、最も多かったのが「あなた(娘)のときはこうだったから、この子(孫)もきっとこうよ」と自分の経験を押しつけてくるパターン。
自分の経験に絶対的な自信を持っているため、娘の行動にダメ出しをしてしまう母親が多いようです。育児を助けてもらうつもりが、母親との意見の食いちがいでけんかになったり、思わぬ言動の数々に失望したり不信感を抱いたりしてしまうのです。