2016年9月28日 11:00|ウーマンエキサイト

先輩ママ9000人に聞いた! 子どもの食事マナーどうしてる【パパママの本音調査】

目次

・食事のマナーがよくない大人になってほしくない
・日本人ならお箸をきれいに使える人に
・親の姿を見て自然に身につくもの
先輩ママ9000人に聞いた! 子どもの食事マナーどうしてる【パパママの本音調査】

© MNStudio - Fotolia.com


しつけの中でも食事中のマナーは厳しくしているという人が多数いました。その理由は、自分が大人になってから困った経験があったり、もしくは周りの大人で食べ方が気になる人を見たことがあるから。最近のパパやママが、どれくらい子ども食事のしつけについて厳しくしているかをみてみましょう。

Q.お子さまの食事のしつけ、どうしてる?
1.箸づかい  22.5%
2.姿勢やひじをつかせない  57.0%
3.口の中にものを入れながら話さない  9.2%
4.嫌いなものを残さない  7.1%
5.その他・特にない  4.2%

食事のマナーで一番意識してしつけをしたことの1位は「姿勢やひじをつかせない」に。毎日のことなので小さいうちから習慣づけたいと、ママたちの熱い声が集まりました。

■食事のマナーがよくない大人になってほしくない

厳しくしつけていると答えた人は、身近な人や今まで出会った人の中に、食事のマナーが良くなかった人がいるようです。あの人のようにはなってほしくない…という思いが、子どものしつけにつながっているようです。

「会社の食堂で男性上司と一緒になるとき、マナーが良くない食べ方をみると本当にガッカリします。
そういったマナーを周りの人たちはとても見ています。しつけは大切だと思います」(福島県 40代女性)

「姿勢は一番に注意しますね。他には、手を添える、音を立てない、立ち上がらない。基本かと思います」(茨城県 40代女性)

「小さい頃からしつけないと大人になってから子どもが恥ずかしい思いをすると思います」(静岡県 40代女性)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.